見出し画像

口癖に隠された心理

こんばんは、Rinkaです。
いつもスキ&フォローを有難うございます!

突然ですが、みなさんは口癖って何かありますか?
私は(主に心の中でですが)頻繁に

「何か楽しいことないかな~」

…って言うのが口癖です。

別に毎日過ごしていて楽しみがない…ということではないんです。本を読んだり、気になってたコンビニスイーツ買ったり、映画やライブを見に行ったり…インドア派ですが大なり小なり楽しみを見つけて、日々を過ごしています。でも気がついたら、数年前からものすごく頻繁に心の中で(たまに実際に声に出したりして)この言葉をつぶやいています…。

調べたら「楽しいことがない」と感じる時の心理は

●退屈している・つまらない
●やりたくない
●寂しい・孤独
●疲れている
●何をすればいいのか分からない
●何をしても楽しいと感じない

みんチャレブログ「楽しいことがない」と感じたら…原因別の対処法と人生を楽しむ方法 より

という気持ちの時のようです。

恐ろしいくらい心当たりありますね。私の場合、こういう気持ちになっている主な原因は…

  • 外出のほとんどが家と職場の往復で、交流している人間も家族と職場関係のみで刺激がないから退屈している。

  • 以前の記事で書いた通り、他人軸で生きてきたからそもそも自分のやりたいことや楽しいことが実はよくわかっていない。

  • 時間があるとすぐに自己反省会が始まったり、仕事について考えたりしていて脳と心が疲弊して、楽しむ気力が無くなっている。

…の3つなんだと思います。

あまりにこの言葉を呟くので一時期は、気力が無いのに

楽しくなるために新しい趣味を探さなきゃ!って躍起になって探して

でも本当にやりたいかわからなくて行動できず

行動できない自分を責める

・・という負のループをしていました。

尊敬している杉田先生によると…

「やりたいこと」、「スキなこと」、「楽しいこと」って、

「意識して探さなくてもわかる」
「頭で考えなくてもわかる」
「ガンバらなくても、いつの間にかやっている」

ってことなんですよ。

杉田隆史先生公式ブログ 正しいネガティブのススメ「やりたいこと」に対する思い込み より 


だから、新しい趣味探しをしてた頃は本当にムダなことをしてたと今なら分かります。典型的な悪・循・環🤣

ところがずっとそんな口癖をする自分にモヤモヤしてたのに、今年の2月にやりたい!って衝動的にnoteを始めてからは、ゼロには程遠いですが、前よりは呟く頻度は減ってきました。ちゃんと自分の心に従って行動すると満たされて、無意識に出てる口癖も減るものなんだな…と気付きました。もっとありのままの自分を受け入れて、今よりラクに生きていけるようになれば、いずれこの言葉を呟かないようになるのかな…?

上手くまとめられませんでしたが、今日はこの辺で。

最後まで読んでいただき、有難うございました。