見出し画像

読書欲がムクムクと

こんばんは、Rinkaです。

いつもスキ&フォローを有難うございます!


⬆️で自己啓発本をもう買わない!って決めてから、読書量が減ってしまってい、しかも先月は年度末&誕生月でメンタルが不安定になり、本を読みたい気分ではなかったのですが、数日前にnoteに感情を吐き出したら気分が少し浮上して、読書欲がムクムクと沸いてきました。

せっかく月額980円で読み放題のKindle Unlimitedに入っているのにもったいない!と思って、視野を広げるために色々読んでみることにしました。

今日はnoteがきっかけで出会えた2冊を紹介します。

  1. リラックスにどんどん流されたら、とんでもなく素晴らしいことが起きた36日の出来事: 手放すことで、人生は磨かれる! 

こっそりとフォローさせて頂いている末吉宏臣さんの著書です。

これまで著書を読んだことがなく、どんな本を書かれているのか検索したところ、タイトルに惹かれました。noteの36日分の記事を本に纏められていて、すごく読みやすくてあっという間に読了しました。とても正直に自分の心情を書かれているのが印象的で、今後自分が記事を書く時の心構えや、もっと自分の気持ちに正直に、楽に生きていいことを教えてもらいました。シリーズもので続きもあるみたいなので、2巻以降も読んでみようと思います。


2.会社をやめて喫茶店はじめました (コミックエッセイの森) 

こちらもフォローさせて頂いている内藤みかさんの⬇️の記事を参考させて頂きました。

もともとコミックエッセイを読むのが好きで、久しぶりに何か読みたいと思っていたところ、内藤さんがよくKindle Unlimited 対象の本を紹介していたのを思い出し、この本に興味を持ちました。喫茶店なとお店を出そうと思ったことはありませんが、お店を出すために必要なことなどを知れて面白かったです。実話らしく、お店を開くまでの著者の行動力に感心しました。もし近場にあったらお店を覗いてみたかったです。

今日はこの2冊だけ。noteを始めていなかったら出会わなかったかもしれないので、巡り合わせてくれたお二人には感謝です🎶

自己啓発本やメンタル本を買わないと言っておきながら、前向きに人生を生きる方法について書いてありそうな本を選ぶ傾向があるような😅まぁ、『自己肯定感を上げる方法』や『不安を取り除く方法』みたいなことがタイトルに大きく書いてある本ばかり読んでた頃よりはマシかな?

またネタが尽きたら、他の本も紹介していこうと思います。今日はこの辺で。

最後まで読んでいただき、有難うございました。