見出し画像

明日、復職します。

めっちゃさむ。ねこです。

今日11/30でわたしの休職期間が終わります。
明日からまた社会に出ます。
緊張!!
朝起きれるかなぁとか気を張りすぎて疲れないようにしなきゃなぁとか色々考えすぎて逆に眠れなさそうです。
復職するにあたって気をつけたいことを書いてみます。

1.気を張りすぎない

1番難しい。アンテナが元々いろんなところに張ってしまう気質なので、それをなくせというのは難しいです。なので、とりあえず自分の気持ちに目を向ける瞬間を仕事中にちょっとでも持ちたいです。
いつも周りの役に立ちたいとか何か自分にできることはないかとか、そういうプラスαを探しがちなのですが、本来の自分の仕事ができればとりあえずOK。周りはみんな私より大大大先輩なんだから大丈夫。そういう気持ちを少しでも思い出せたらいいなと思います。

2.受け流す

これもめーちゃ難しいのですが。わたしは言葉をそのまま受け取ったり自分のことじゃないことも自分のことのように受け止めてしまったりするところがあります。人の気持ちがわかるといえば良いように解釈できますが、仕事のときはそれがマイナスになってしまうことも多々あります。
お局さまたちの会話は無理に入らなくてもいい、悪口大会には賛同しない(どうしても無理ならその場から逃げる)、ずっとニコニコしていなくてもいい。マスクしてるし。

あとはとにかく朝起きること!
明日の夜ご飯はとりあえず作ったので帰ってから少しは楽なはずです。金曜日だし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?