見出し画像

うつ病、社会復帰する

冬のくせに暑いのやめて。ねこです。

うつと診断され自宅療養→復職→1ヶ月で休職→入院→退院後自宅療養を経て、再び復職することになりました。
休職してもまだ働ける場所があるというのはありがたいし休んでいる間も少しでもお金が出ている現状もまたありがたい。毎月赤字だけど。

今回はまた1ヶ月でダウンしないように気をつけたいことを書いてみます。


1.頑張らない

どこかの記事でも書いたと思うのですが、わたしは0か100かの白黒思考で完璧主義なところがあります。完璧主義というか「80くらいを求められても120くらいしないと認めてもらえない」みたいな感じ。1.5倍のことをしようとしているのでそりゃいつかは潰れます。ましてや社会人ペーペーの私がどれだけ頑張っても120なんて結果は出せないのに。出せてもそれは「新社会人に求める80が120になった」だけで、先輩方がこなす120とはまた質が違うのに。頭ではわかっているのですがどうしてもミスすることが怖いのです。
ミスをしないようにするのはもちろんですが、それをキリキリ考えすぎて精神をすり減らさないように、人命や個人情報が関わっていることじゃなければほどほどに頑張らないとなぁと思っています。

2.断る

頑張らないのと理由は似ているのですが、わたしは「断る」ことがめちゃくちゃ苦手です。仕事もプライベートの誘いも、職場の人でも友人でも。
断って嫌われたらどうしよう。嫌われたくない。そんな気持ちが何よりも先に立ってしまいます。
仕事もキャパを超えているとは思っていないのですが、結果的にキャパを超えたからつぶれてしまったのであって、心の疲労に気づいていく努力が必要だなと思います。1回断って離れていく人はその程度だというのもわかりますし、私が相手に断られても嫌いにはなりません。相手も同じはずです。頭ではわかっているのですがどうしても周りに全て合わせてしまう、自分の時間やメンタルが犠牲になっているという事実は後回しになってしまいます。
せめて仕事後のご飯や休日の予定など、プライベートなことから少しずつ「断って」予定を組んでいくことも覚えていきたいです。

最初から飛ばしすぎたりあれこれ決めてしまうと私は自分で自分に縛られてしまうので、とりあえず2つだけ、でも個人的に大きな2つだと思うので、まずはこの2つを意識しながら社会にまた復帰していこうと思います。

まず今月中に平日6:30に起きる習慣をつけたいです。つけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?