見出し画像

虫の目線と鳥の目線〜準備が9割〜

どうも!
Rings事業部の野中です。

今日は私が数年前にフィリピンの無人島でキャンプしたときの話。

セブ島からヒッチハイク、漁師の船で島まで連れて行ってもらい、
着いたその島はカランガマン島。

徒歩15分ほどで一周できる
その島の周りに広がるのはエメラルドグリーンの海

そんな無人島へのキャンプですが、
実はなんとバカなことに思いつきで行ってしまったため
ほとんど準備していなく、食べ物、飲み物があまりない状態🤣🤣

そこに居合わせたフィリピン人にお裾分けを貰いながら
楽しい無人島キャンプを過ごしました^_^

何が言いたいかと言うと、
思いつきも楽しいけど
本当に大事にすべきは「準備」

そして何か問題が起きても
目の前の問題に囚われる「虫の目線」ではなく、
高く俯瞰して物事を見る「鳥の目線」が大事ということ。

この時は遊びでしたが、
これは仕事に言えること。

現在、私はRingsの運営に携わらせていただいておりますが、
商談の際に最も大切なことは、
事前にどれだけ準備して当日を迎えているか。

そして、目の前の問題だけではなく、
俯瞰して課題を見ることが出来ているのか

ここだけで勝負の勝敗は、
大きく変わっていきます。

遊びも仕事も結局は、
どんな自分でいるのか次第ということですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?