マガジンのカバー画像

拳闘の寺

10
ボクシングの技術、戦術、トレーニング法や指導法などを紹介、解説します。 タイトルはベルリンのボクシングジムBoxtempelから。
運営しているクリエイター

記事一覧

あの日の少年ーーフロイドメイウェザー回想記

試合前、僕はQuoraで以下のように書きました。元プロボクサーとして「もしメイウェザーが負け…

かつての手触り。

「俺って昔本当にボクサーだったんだなあ」 と、しみじみと思った。 勿論、人生で最も情熱を…

辰吉、マックロー、バレラの左アッパー

僕は結果として三流ボクサーとしてキャリアを終えましたが、アメリカ、メキシコ、タイ、ドイツ…

200

(全文無料公開)【イメージと言語とーー正しいベンチプレスをやってみて】

現役のボクサーだった頃、個々の技術を言語化することに努めた。単なる視覚的イメージではなく…

100

みんなが知りたい腰痛の話(特にボクサー、スポーツ選手に)

まえがき個人的な経験として、現役時代(元プロボクサー)は腰痛にはひどく悩まされました。 …

100

(ボクサーの)育成論ーデラホーヤを例にして

今回はこのボクシングの技術指導、育成・練習を「偏り」をなくす為の作業として捉え、タイトル…

200

ボクシングと筋力トレーニング

随分と昔の話ですが、スティーブジョンストンとの再戦に向けてトレーニング中の坂本博之のトレーニングを見るためにに角海老宝石ジムに見学に行ったことがあります(その後すぐジョンストンは後にセサールバサンとの防衛戦に敗れ、坂本はバサンに挑戦することになりました)。 当時の角海老宝石にはキューバのナショナルチームのコーチを務め、その後タイに渡りプロの世界チャンピオンを量産したイスマエルサラスが常駐していました。 サラスのトレーニングをみて僕は「なるほどな」と思ったものです。サラスは、

有料
100

村田諒太、ブラントと再戦へ

つい先日、前WBAミドル級王者村田諒太と村田からタイトルを奪ったロバートブラントの大阪での…

200

トーマスハーンズ【ヒットマン】スタイルの技術と構造、クロスラインコンビネーション…

第一回となる今回は『トーマスハーンズ【ヒットマン】スタイルの技術と構造』と題して、ハーン…

200

【拳闘の寺】ご挨拶

はじめまして、山口倫太郎と申します。 アメリカ、メキシコ、タイ、ドイツで活動した元プロボ…