見出し画像

あなたが青く見えるなら りんごもうさぎの体も青くていいんだよ

このセリフは、アフタヌーンで連載中の漫画『ブルーピリオド』の中で、主人公・八虎の先輩である森先輩が言ったセリフです。

この漫画の詳しい内容については割愛しますが、私が大好きな漫画の1つです。
そしてこのセリフは、大好きなセリフの1つです。

多様性」が求められるいまの世の中で、誰かにとって大きな救いになり得るセリフなんじゃないかと思っています。

りんごは赤とかうさぎは白とか、言う人もいるかもしれない。でも、あなたが青く見えるなら、りんごもうさぎも青なのです。もし他の色に見えるなら、その色でいいのです。

無理に価値観を押し付けるべきではありません。
そして、無理に合わせる必要もありません。
人は人、誰1人として同じ人なんていません。その人にはその人なりの見え方や価値観があります。

これは例えが色であるだけで、別に色じゃなくても同じです。
「変わっているね」と言う人もいるかもしれません。
でも、そんな人の言葉なんて気にしないでください。
言ってみれば、誰かにとってはみんな「変わっている」のです。何度も言うように、同じ人なんていないからです。
十人十色だからです。

すべての人と価値観が合うわけなんてありません。

だから、あなたが今見えているもの、感じていること、すべてありのままでいいんです。
あなたが見て、感じていることこそがすべてなんですから。

「あなたが青く見えるなら りんごもうさぎの体も青くていいんだよ」

この記事が参加している募集