見出し画像

当社にとって大切な一日 その②

前回に引き続き、kickoffミーティングの様子をお届けします。
前回は、第1部の表彰までお伝えいたしました。
今回は第1部で行われた社員の発表パートを2つお届けします。
本当に盛りだくさんで大変です笑


プレゼンコンテスト開催

プレゼンコンテストは、
第17期のテーマであった「リーダーシップ」について、
全国から選ばれた6名の発表者が、
職場において「リーダーシップ」を発揮したことをテーマに発表が行われました。発表をしたメンバーを紹介させてください!!(発表順)

支店存続を救ってくれた若いメンバーと自分が行ったことを話してくれた飯田さん
自身の受注金額目標達成と新卒育成など新たな挑戦を行った小山さん
引越し技術だけでなく、お客さまとのコミュニケーションに至るまで丁寧に伝えた山田さん
自分から動いて変わることを実践し続け結果を出すことにこだわった伊藤さん
当社がこだわる「笑顔」が溢れる支店、会社づくりを目指すと語ってくれた堀尾さん
苦しい状況の中でも「笑顔」でいることで状況を一変させた河埜さん

働く環境が違えども、それぞれのメンバーが理念やクレドに沿って行動をしている姿は頼もしく感じました。
当社には、年齢も経歴も様々なメンバーが集まっています。
本人のやる気一つで仕事内容も立場も変えることができます。
すべては本人次第である!!ということを感じさせてくれました。
来年はどんなメンバーの話が聞けるか今から楽しみです。
そして、今回お話をされたメンバーがどのようになっていくのかも楽しみで仕方ありません。

クレドブックワーク開催

当社で働くスタッフにとって、
とても大切にされているもの、それが「クレドブック」です。
31条のクレドからなるこのクレドブック。
私としては、仕事というより「人としてどうあるべきか」
教えてくれるものと思っています。
少し前に受験を控えた娘が悩んでいるときに、
クレドを使って話をした時に「これ良いこと書いてあんね!」と
話が盛り上がったことが懐かしく思い出されます。
また、入社して間もないころ、会社のメンバーで飲みに行きました。
「好きなクレドは何条?」と聞かれてビックリしました。
それだけ、クレドは社員に浸透しているんだと…
今回のクレドブックワークでは7名の支店長・チーフがクレドに対する
熱い想いを語ってくれました。


第10条「まず自分から変わろう」について語ってくれた東京南支店の戸澤支店長
今期から横浜支店長となった宮坂さん 第18条「自分の力を信じる」について語ってくれました
第26条「リーダー・メンバー」について、経験も踏まえ話してくれた名古屋東支店の服部支店長
「クレドは人生の教科書」とクレドで自分自身が変われたと語った石田麻美チーフ
「自身の成長度合いによってクレドブックから読み取る内容が変わった」と広島支店長の森さん
「やり切った者にしか未来は見えない」と淀川、神戸の2支店の支店長を務める角崎さん
千葉支店長の菅井さんは第21条「リスクを取ろう」を自身の進んできた道と重ね話しました

石田麻美さんが話したようにクレドブックは人生の教科書だと思います。
仕事をする場面では、仕事をする上での指針にもなりますが、
やはり、最大の魅力は「人としてどうあるべきか」が
分かりやすく書かれていることだと思っています。

18期を通して、クレドブックをバージョンアップすることが決定!!
しかも、全社員参加型のプロジェクトとして行われます。
これは楽しみでしかありません。
1年後、どのようなクレドブックになっているか。
ワクワクが止まりません。


第1部最後は、
社長の文字から今までの「ミッション・ビジョン・バリュー」を
一段進化させた「アップルフィロソフィ」について、
参加者全員に向けて話をしてくれました。
こちらは次回のお楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?