見出し画像

私の2023年ベストソング6選

◎この記事は約4分で読めます。
こんにちは。こんばんは。凜です。

2023年も終わりに近づいてきました。20歳になり、「時間の流れが早く感じる」という大人達の気持ちが少し分かったような気がします。

私は音楽が好きなので、どこへ行くにも何をするにも常に音楽を聴いています。
そこで今日は、私が2023年をどんな音楽とともに過ごしてきたのか紹介していきたいと思います。


・朝イチはマカロニえんぴつ「リンジュー・ラヴ」

TBS系1月金曜ドラマ「100万回 言えばよかった」の主題歌です。

私はテレビは専ら天気予報ぐらいしか見ないので、ドラマは見ていないのですが、淡々とした曲の進行が朝にピッタリだと思います。

歌詞の情景は夜なのですが、夜について書かれた歌を朝聴くことで、戻らない過去を想い、ある種の絶望感を抱きながらも前に進んでいくしかないという気持ちにさせられます。
いやどんだけ学校行きたくないんだって話ですけど。笑

マカロニえんぴつの楽曲は後悔や絶望などの負の感情を、肯定も否定もせず、ただ受け入れてくれているような気がして好きです。今は進まなくてもいいし、進みたくなったら進めばいい。私は私。自分を受け入れるきっかけをくれたアーティストの1人です。


・通学中はテンション上げたい!PEOPLE1「エッジワース・カイパーベルト」

とにかくハイになれる1曲。
これを聴いてテンション上げないと学校に行けません。
毎朝車の中で大声で歌っています。
朝日とこの曲の疾走感の相性は最高です。
鬼に金棒。
ビールに枝豆。
朝日にエッジワース・カイパーベルト。
です、テストには出ません。笑

PEOPLE1の楽曲は勢いのあるものが多い気がします。もちろんバラードもリリースしていますが、私はピポワンは朝に聴くことが多いので、アップテンポな「怪獣」「ドキドキする」「ハートブレイク・ダンスミュージック」などが好きです。
エッジワース・カイパーベルトはライブの〆で歌われることが多いそうですよ!私はまだライブには参戦したことがないのですが、いつか絶対に生で聴きたいです!
参戦できた暁には感想ブログ更新しますね。


・ドライブする時の定番曲➀ ralph、JUMADIBA、Watson「Get Back」

私は車の免許を持っているので、放課後や休日によく友人を誘ってドライブに行きます。1人で行くときもあります。
いずれにせよ、音楽は必須です。

Get Backは、街中など、夜景がきれいな場所で聴くことが多いです。都会で成功したぜ!って感じの曲なので賑やかな場所で聴くと強い女になった気分に浸れます。実際に強い女になったわけではないので、あまり調子に乗りすぎないよう注意が必要です。笑

JUMADIBAの音の乗り方がすごく好きなんです。動きはけだるい雰囲気なのにバースはしっかり決まってて。3人の個性あふれるパフォーマンスをぜひ見ていただきたいです。


・ドライブする時の定番曲② Don Omar、Lucenzo「Danza Kuduro」

映画「ワイルド・スピード MEGA MAX」のエンディング曲です。この曲に限らずワイスピで流れる曲はドライブに欠かせません。フルスピードで走りたくなりますが、法定速度は遵守しています。笑

ワイスピはシリーズ全作観ました。今年公開されたファイヤーブーストも最高でしたね。個人的にはMEGA MAXとSKY MISSIONに並ぶ超大作だと思います。

閑話休題。

ワイスピの曲を集めたプレイリストも各サブスクで公開されています。気になる方は是非チェックしてみてください。


・ドライブする時の定番曲③ Suchmos「Miree BAY ver.」

この曲は夜のドライブにピッタリです。
原曲とどちらを紹介するか悩みましたが、今回はドライブの時により聴きたくなるBAY ver.を選びました。

夜の海沿いや高速道路で聴くとまるでオープンカーに乗っているような気分になれます。(実際はエヌワゴンですけど。)

Suchmosは「STAY TUNE」もホンダのCMソングに採用されていますし、ドライブにもってこいのアーティストだと思います。


・辛い夜はマハラージャン「eden」


マハラージャンは、私が最も好きなアーティストです。そしてこの曲は私が1番好きな曲で、夜のドライブや1人になりたい時によく聴いています。

曲の終盤に「僕らがずっと夢見てたエデンは多分近くにあるってもうすこし信じたいんだ」という歌詞があるのですが、初めてこの部分を聴いた時は思わず涙を流しました。
実現したいことがあるのに、自分がどれだけ努力しても年齢や性別、環境が邪魔をしてどうしても叶えられない。いくらもがいても深い闇に吞まれていくだけの夜、この曲は私にとって光であり、まさしくエデン(楽園)でした。

現状から逃げ出したくなった時、私はこの曲を聴きます。

逃げても何も変わらないことも、逃げられないことも分かっています。

「目の前に広がる現実の中で生きるしかないけれど、どこかに逃げだしてしまいたい。」
そんな思いを抱く人にぜひ聴いてもらいたい楽曲です。


・まとめ

いかがでしたか?
まだまだ紹介したい曲は山ほどありますが、今回は2023ベストとしてこの6曲を選びました。

今後も私が好きな音楽について発信していきたいと思っています。応援よろしくお願いします!

読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?