2021年の抱負

もう今年も半分くらいが終わろうとしていて、でも今のところ、私の今年の大半はコロナと病気で埋め尽くされていて
にもかかわらず世間ではオリンピックがなんだとか言ってるんだけど
とりあえず目標を立てた方が動きやすくなると思うので、今更だけど抱負を書こうと思う。

・健康になる
・上司からは任せてもらえる、後輩からは頼られる人間になる
・一緒にいて楽しいと思ってもらえる人になる

健康になる、について
→昨年はね~、世間的にいろんなことがあったよねぇ。
未知のウイルスによって健康を脅かされることがあったり
それによってメンタルに来ることがあったり、私自身は病気が発覚したり。
健康な人間だと思っていたし、今もそうだと信じているけれど、心身ともに健康であることがなにより大切だということを再認識したので、重要な人生目標としておいておきたいと思う。

仕事について
→書いた通り、もう5年目になってしまってびっくりなんだけど
幸か不幸か?運命とでも言うべきか、新人時代の上司で、私に対してポンコツレッテルを張っていたであろう人ともう一度働くことになった。当時の恋人が、そのうち仕事できるようになって見返したらいいじゃん、って言ってくれたことを思い出す。私は絶対にもう一緒に働きたくないって(当時は)思っていたけど、いつかまた一緒に働くことができたらチャンスじゃん、みたいなことを言ってくれた彼に感謝だ。この3か月が勝負みたいなところはあるので、前向きに頑張りたいと思う。

プライベートについて
→プライベートというか生き方、自分の性格について。これはかなり昔から(中学生くらいから)自分の課題だった記憶はあるんだけど、2年くらい前に彼氏と別れてから、より深く考える機会が増えた。ここではあまり細かく言及するつもりはないのだけど、どうありたいのか、という姿だけ示しておこうと思う。
結論私が好きなタイプの人間になればいいんだと思う。
賢くて、視野が広くて、自分の言動に自信(誇り)を持っている人
賢いというのは、言わずもがなだが。勉強ができるというよりも、なんだろうね~相手の話を理解する、ということかなぁ。歳を重ねると知性に惹かれるようになる。本を読んで、ボキャブラリーと知識を増やすところからかな。あとは主人公の気持ちを想像するとか。
視野が広いというのは、周りで困っていたり落ち込んでいたりする人をちゃんとキャッチして、必要に応じて声をかけるということ。人数が増えれば増えるほど、一番つまらなさそうにしている人に話しかけると言っていた某Miyamuさんは素敵ですね。
自信については、私は本当に自分に自信がない人間だった。今は、いろんな人のおかげで40%(なんの単位)くらいは自信を持てるようになったんだけど。で、自信って不思議なもので実際に自信なくても、ありそうに見せかけるだけで人生の重大な局面の6割くらいは乗り越えられると思う。というわけで、見掛け倒しじゃダメなのは当然だけど、一旦目の前の壁を乗り越えるために自信があるふりをするクセをつけたいなぁと。思っています!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?