見出し画像

自分の思っていることを伝える力

私は自分の思っていることや
考えを伝えるのが苦手だ。
伝えると言うより
頭の中に浮かんでいる思いを言葉として
まとめるのが苦手だ。
だからいつも自分の思いが頭の中をぐるぐると回っている。

今までは語彙力が少ないから
頭の中にあるものを言語化することが
苦手だと思っていた。
一理それもあると思うが
よくよくそのような時を思い出すと
それだけではない気がする。

家族や友達になんでも言っていいよ、聞くよ。と言われた時や
会議やなにか自分の意見を言わなくてはいけない時
私は人に気を遣いすぎているような気がする。
こんなこと言っていいのかな?
これを言ったことによって誰かが嫌な思いをしないか?など様々なことと共に自分の思いを言葉にしている。
だからなかなか言葉にすることが出来なかったり
時間がかかったり、
大丈夫。なんでもない。の
一言で終わらせてしまったり。

自分の思いを伝えらないのは生きていくなかで
とても不利で
自分のことを知ってもらう機会も少なくなり、
何も考えてないと思われたり、
自分の思いを正しく受け取って貰えなかったりする。

事前にこのことを話そうと思っても
その場の雰囲気に飲まれて全く言えなかったり、
相手のその日の機嫌で言えなかったり…
また私は周りばかり見て、
人の顔色に振り回されていると自分が嫌になった。
自分の頭の中にはこんなにも言いたいこと、
伝えたいことがあるのに何故発せれないのだろうか。

小さい頃からそうだった。
人見知りの恥ずかしがり屋で慣れてしまえば話すが、慣れるのにも時間がかかり初対面では声が出なくて頷くだけの会話ばかりだったのを覚えている。

人のことばかり気にしても
自分は何も変わらないし、
何も成長していない自分にいら立つ。

自分に自信がないからなのか、
はたまた優しすぎるこの性格のせいなのか、
相手を傷つけてしまうかもしれない恐怖からなのか
HSPという気質が全てを物語っているのか。

答えは出ないけれど
自分の思っていることをこうして綴るだけでも
こんな考えをしていたんだと気付かされる。
それが1歩となって言葉として相手に伝えられる日が来たらいいなと思う。

まとまりが無い文章になってしまったけれど
いつか自分を着飾ることなく接することが出来るよう
自分の想いを大切に生きていきたい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?