見出し画像

連休最終日のフルーツサンド

5日間のGWが最終日となってしまいました。長いかなーなにしようかなーなんて思っていたけれど、とくにもてあますことなく、やりたいこともできて、ゆっくりできました。旅行をするのももちろん良いけど、たまにはのんびりも良いかもしれません。

GW中は、お取り寄せグルメを食べる(六花亭やパンエスのパン。あとお取り寄せしたチーズケーキを。チーズケーキについてはまた記事にします)、ホットサンドを作る、フルーツサンドを作る、寿司を食べる。などの楽しみを作っておりました。
お取り寄せグルメで一通り満足し、ホットサンドを作ったらとても美味しくて連日作っちゃったりして。そうしたら気づいたら最終日。あれ、フルーツサンドは?

ということで最終日のおやつはフルーツサンド作りです。

しかし テレビの影響らしくバターも生クリームもない!本当は昨晩作って、一晩冷蔵庫で寝かし翌朝食べようと思っていたのに。なんてことだ。作れないではないか。
と 嘆いていたのは昨日のこと。諦めて週末にしようと思っていたら、今朝スーパーで低脂肪生クリーム発見。本当は低脂肪じゃないやつがよかったけど、この際まあいいか、というわけで急遽フルーツサンドの材料が揃ったのでした。

夫がホイップクリームを作ってくれるというので、わたしはその間におひるごはんの準備(ごはんにはホットサンド、食後のおやつにフルーツサンドです。)をしてました。うちは電動ハンドミキサーがないので、思ったよりも時間がかかるし、右手がつらそう。30分は泡立てていた。

ここまですっかり忘れていた。料理中の写真を撮るんでした。せっかくわたしの手が空いていたので、泡だて中(終盤)に一枚。あと少し!

無事にホイップ完成。甘さ控えめでさっぱり。低脂肪クリーム これはこれで良いですね。

いちごを用意して、ホイップにはさんでラップで閉じます。本当は冷やすんだけど、おひるごはんのあとすぐに食べたかったから、ほぼ冷やす間も無く切ると ぐちゃっとしちゃった。ぐちゃっとした感じもなんだか良かった。

フルーツサンド、完成。美味しい!

お店とかインスタグラムのフルーツサンドはすごいな。しっかり冷やしているのね。ホイップももう少し泡だてたほうが良かったのかも。ま 美味しかったからぜんぶおっけー。次回にいかします。夫はもう泡立てるの嫌かもしれないけれど。笑

このあとやっぱりもう一枚食べたくて、もうオープンサンドにしちゃいました。のっけるだけ。冷凍しておいたあんこものっけて。これが一番おいしかった。日常のごはんなんて、こんなもんよね。あんまりきれいに作れない方が美味しいことも多い。ああ もう一枚食べたいけど、残りのホイップは冷凍してまた週末に。


ちなみに寿司は?という話について少し。

連休前はめちゃくちゃ寿司が食べたくて、出前で好きなネタを選ぼう!なんて意気込んでいたけど、いざチラシを見たらあまりそんな気が進まなくて。やめようか なんて言っていた。

ところが今日スーパーに行ったら、つやつやできらきらのツバスお刺身が置いてあったのでつい手に取ってしまった。ねぎとろも追加して 酢飯を炊いて作った海鮮丼が、連休最終日の晩御飯になったのでした。さて、連休明け2日間 がんばりましょ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?