見出し画像

応援と勇気~ショパン「別れの曲」~

久々に弾く曲で、演奏するのはやめておこうと思っていた曲だった。ショパンのエチュード「別れの曲」。音声アプリ、スタンドFM内のイベントで普段のライブ配信とは違って、多くの人が出入りするフェス。楽器だけの演奏の参加ということで、クラシックの曲だけをチョイスしようと考えた。そしてショパンを弾きたくて練習していた。一度、アップしたことはあるものの、これじゃあ、当日演奏は無理だなと思っていた。下手くそな中でもそれなりに弾ける曲にしようと思っていた。

当日、普段のライブとはまったく違って、多くの人に聞いてもらえる機会。何曲か弾いているうちに、やっぱり弾いてみたいって思ってチャレンジした。途中、どうにもこうにもの場面はあったものの、何とか、最後まで弾き終えることが出来た。

聞いて下さる皆さんの温かさのおかげだと、ひとえに思う。来て下さって、コメントして下さる応援の気持ちは、私に無謀なチャレンジを促してくれた。

本当にありがとうございます。

スタエフで配信を始めた頃から振り返ってみて、今回、思い出しました。

応援する優しさは、チャレンジする勇気を与えてくれるって。

そして、私も応援できる人間になりたいって思いました。周りの人のチャレンジを促してあげられる、そして自分自身もチャレンジし続ける人間でありたいと人生の軸が見えました。

私があまり好きじゃない色は赤。なんか疲れるんです。
だけど、昨日はその赤がとっても愛しく感じて赤い花の写真を投稿させて頂きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?