見出し画像

おじいちゃんのカブ

「カブ」という言葉が懐かしかった。

今とっても温かい気持ちになれる。

おじいちゃんのカブの後ろに箱をくくりつけて、私はその箱に乗せてもらっておじいちゃんとお出かけした。

箱に入るくらいだからきっと、1歳から3歳くらい?

どこにおじいちゃんと行ったのかは全く覚えていない。

ただ、おじいちゃんのカブの後ろの箱に入って、おじいちゃんがカブを運転して、私はその風を頬で感じていたことだけはハッキリと覚えている。

後で知ったこと。

私はそのカブがすごいスピードで走っているように感じていたけど、私の母(おじいちゃんの娘)曰わく、「おじいちゃんは超慎重な人だったから、カブの運転もノロノロスピードだった」と言うことだった。

幼い頃に感じた世界は、大人になって見る世界とずいぶん違う。

中学生になっての夏休み、おじいちゃんの家に行ったとき、あちこちで体をぶつけた。自分の体が大きくなっていた。あれだけ広いと思っていたおじいちゃんの家は、幼い頃の感覚のままに動くと、とっても小さく感じられた。

だんだん、おじいちゃんとおばあちゃんの身長に近づいて、追い越して。

でも、どんなに体が変わっていっても、心の中に消えない思い出がある。

おじいちゃん、ありがとう。

風を感じさせてくれてありがとう。

一杯、幸せな楽しい思い出をありがとう。

今度は子どもたちに、それをバトンタッチしていくね。


この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,480件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?