睡眠の大切さ

もう明日は朝活無理かも知れない。

今の私の人生の最高の楽しみ。私の大切な朝の時間が・・・。

2月連休の最終日、身体がだるくて、ずっと寝ていた。

とにかく、今日は自分が望むことを自分にしてあげよう。

家事はご飯作るだけで、あとはとにかく寝ていた。
そしたら、あのゴリエ(反抗期真っ盛りの我が家の1番の衝突分子の次女)が洗濯物を入れてくれた。

とにかく何も食べず、ひたすら寝た。夜の布団に入ったのは19時。その19時までもリビングではほぼ寝ていた。その日の大好きな朝活(もうほぼ私の生きがいになっている:笑)だけは死守して、それが終わって気が抜けたかのようにずっと寝ていた。

夜の布団に入ってから、ときどき旦那さんが私に布団をかけ直してくれているのはかすかに感じていた。「熱はないな」とおでこを触ってチェックをしてくれているのも感じた。眠気の中で、ただただありがたいなと思いながら、「ありがとう」とだけは伝えた記憶はあるようなないような(笑)

頑張るのは大事だけど、身体からのシグナルはちゃんとキャッチしてあげないといけないなと、しみじみ思った。

三連休で本当に良かった。しっかり睡眠を取るための三日目の休みだったんだなと振り返って思う。

長い睡眠時間の間に何度か時計をチェックした。「まだ、起きる時間じゃない」何度かそう思って、そして安心して眠った。

そうして、チェックしてその時間が確認できたとき、「よし、もう大丈夫!」と起きることが出来た。

家族の協力と睡眠のおかげ。今回のことで、自分の健康管理が、家族に、そして勤務先、その他各方面に多大な影響を及ぼしかねないことをつくづく感じた。

まずは、しっかり睡眠を確保。身をもって学んだ。そのためには、するべき事の凝縮が望まれる。(笑)

朝活続行のためには全てを死守したい。それほど、朝活は私にとって宝物。自分を大切にする一日の始まり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?