見出し画像

虚空蔵山 弘仁寺[奈良県]

ここは、奈良県奈良市虚空蔵町(こくぞうちょう)にあるお寺、弘仁寺(こうにんじ)

このお寺には2つの言い伝えがあり、

1つめは、嵯峨天皇が夢の中で老人に出会い
「奈良の南に霊山がある。もろもろの仏があらわれて、お経の声がたえな
い。ここに寺をたてて、衆生を利益されたい。」

そうお告げをされ、この場所にお寺を建立したというお話。


2つめは、虚空蔵山に流星が落ちるのを見た弘法大師が、霊山として開いたというお話。


虚空蔵菩薩を本尊とするこの場所は、どちらにせよ、不思議な場所であることには変わりないです。


その昔、この場所は多くの建物が建ち並ぶ、修行寺でした。
しかし戦国時代に、戦火により多くの建物が焼失してしまいますが、江戸時代に再建され、今もなおそれが形として残っています。

奥にある閼伽井戸(あかいど)は、弘法大師が三鈷杵(さんこしょ)で掘られたとされ、特に閼伽井戸の水は眼病に効果があり、その他の諸病にも効果があると言われています。

また、このお寺は、風水パワースポットでも有名な場所であり、特に本堂の前周辺から、非常に温かな気が溢れています。


弘仁寺は、十三詣りでも知られており、言い伝えによれば、
”古(いにしえ)より、人、生まれて十二支を一巡りして十三歳ともなり、この尊堂にお詣り祈願すれば、福徳知恵の二大利益を授かる” と言われています。


そもそも、このお寺のある虚空蔵町の「虚空」とは、何も無い空間を意味します。

このご時世、色んな不安や悩み、ストレスを抱えて、頭がいっぱいいっぱいの人が多いですが、

一度、頭の中をクリアにするという意味でも、そんな人たちにこそ、ぜひともオススメのパワースポットです。


※ちなみに、弘仁寺へ行くためには入山料がかかります。
   100円玉の用意をお忘れなく・・・



#妖精 #せいちゃん #神社仏閣 #風水 #パワースポット #奈良県 #奈良市 #虚空蔵町

もし、ご興味・ご関心を持って頂けましたら、サポートをお願いします。皆様から頂いたお金は、記事を書くため、全国を回る費用として活用させてもらいます。