見出し画像

ふしぎな白味噌カレーうどんを食べてみよう@京都駅に着いたら

なにこれ?
白いカレー?うどん?白味噌〜?
えー!ハーブのってるし!
カレー?味噌煮?

パッと見で「?」がいっぱい頭に浮かんだ。

知る人ぞ知る京都限定「白味噌カレーうどん」なるものを初めて食したんです。

湯葉のトッピングに
京都の意地を見る

お店は「DELIMMO PATISSERIE&CAFE」さん。
「デリーモ」さんとお読みいたしますよ。
チョコレートに魅せられたパティシエさんが
京都に構えられたお店、そちらの京都うどん。

めっちゃ気に入りましたッ!
一目見た時はドギマギしたけど
これって絶対に京都の味覚です!

見た目、カレーのイメージなし

京都といえば京料理。
薄味のイメージあると思いますが
実は天下一品のこってりに代表されるように
意外と「こってりしたもん好き」が土壌にあります。

この「白味噌カレーうどん」もその一味。
白味噌の濃厚さ、こってり、
しかもスパイスが効いたカレーなんです。
別添えで味調整のスパイスがあって
あたしゃ全部入れましたがな。

枡野菜の向こうが
味変用のスパイス

セットでサラダが付いてくるんですが
これなかったら私はキツイかも。
サラダで箸休めして最後までススル感じ。

うどん!
細麺で微妙に柔らかい!京都らしい!

うどんで白味噌でカレー。
ええわぁ。

しかもドリンク付き。

チョコをデザインしたカップ
かわいい🩷

おまけに食後のスイーツをセットできます。
セット割引でお得ーーーー!

本格スイーツ登場
かわいい〜

うどん食った後に、これほどの本格スイーツが食べられる喜びと不思議さ。私は「GION」という舞妓さんをイメージしたムースを。

このショーケースのお店に
うどんメニューがある不思議

トッピングのピンクのマカロンに舞妓さんの可愛らしさを感じつつ、まずはそれをパクッ。

日本酒の味が後を引いて美味しい🩷
あとで分かったことですが甘酒を使ってるんだそうです。

こちらのお店、京都駅の伊勢丹のグルメゾーン「イートパラダイス」にありますが、ちょっと離れたところにあるせいか、ガヤガヤしてなくて落ち着きます。

JR京都駅西口改札近くの
エスカレーターで2階へ行きます

スイーツショップの奥に広いカフェがありますので
駅の喧騒を忘れて過ごせますよ。

🍰パティスリー&カフェ デリーモ 京都
京都市下京区烏丸通塩小路 下ル東塩小路町
京都駅の伊勢丹イートインパラダイスにあります。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?