見出し画像

リアル花より男子の牧野つくし生活?

チェコでの暮らし3週間が経ちました。

【Back to school night】

という親が夜に学校へ行って
先生たちからいろいろと説明を受ける日。

アメリカ系のインターだから、
仕組みが同じで馴染みがあってありがたい。

ケニア
ウクライナ
韓国
アルジェリア
チェコ
オランダ・・・

全員ちがう国ちゃうかってくらいダイバーシティ。

クラスの半分はまだチェコに来て数週間。
多くの人がこれが3、4カ国目とか言っていた。

みなさん慣れたもんなんだなぁ。

自分の子供を紹介する時間。

「うちの子はかしこくて
とても社交的で
友達が作るのが上手で
これとアレとこれが得意で
とても優しくて・・・」

と、こんなにも我が子のことを
スラスラスラスラととめどなく誇らしげに
話し続けることができることに
素敵だなぁーこれは見習いたいなって思った。

日本人であり、わたしたちの時代は、

「うちの子はこれもできなくて
あれもできなくて」

ってできないことにフォーカスされてきたから
そっちが根強く自分にも残ってるなって感じた。

親たちも友達ができるように
たくさんの配慮や思いやりがある。

全クラスごとにWhatsAppのグループが用意されていて
子ども同士遊ぶ約束ができたり、連絡を取り合ったり。

さっそく来週は娘のクラスの
韓国人のお友達と遊ぶことになった。

自分のオンライン講座もあるし、
なかなか忙しくなりそうだ。

先生たちは誠実で笑顔で明るく
人間力・EQ・コミュ力高すぎるし
選ばれし者たちが集まってるんだな、
これがインターっちゅう場所か・・・

と日々実感中。

全部英語だけどアメリカにいるときよりも
みんなネイティブじゃないからか、
ゆっくりわかりやすく話してくれるし、
6〜7割はなんとか理解できてホッ。。

がんばろう。

しかし、いつも出てくる食べ物が
全部めちゃくちゃ美味しい。


ありがたいー♡と食べてたら
夫が「いやいやあんな学費やねんから当前やろ!」
と言ってた😂

いっぱい食べな損や!とか
タッパに入れて持って帰りたい!と思うわたし。笑

わぁー♡豪華😍
って写真を撮ってるのもわたしだけ。笑

半分くらい余ってたけど
捨てられちゃうんだろうなぁ。。

みんなお皿らコップもその辺に置きっぱなしだし、
文化なのか、片付ける人がいるから
お金持ちの感覚なのか、なんなのか…

いろいろ書いたけど
いろいろお金の力を目の当たりにしている
牧野つくし状態のわたしです。

(うちの学費は会社が負担してくれています。)

そして明日も朝から
New comers coffee というイベントで
来たばかりの新しい親たちの交流会です。

親たちのプラハ観光のツアーとか
トレッキングしながらコミュニケーションしよう!とか
病院のツアーや親の習い事コミュニティなんかもある。

これ全部参加してたら大変やけど、
みんないつ働いてるの??

もしかしてせっせと掃除機や
クイックルワイパーしてるのわたしだけ?笑
メイドさん雇わないの?と聞かれたけれど。。笑

たまたま入学できた牧野つくし一家、がんばります。笑

#リアル花より男子
#牧野つくし

#チェコ暮らし
#ヨーロッパ
#海外転勤
#internationalschool
#チェコ
#Czech
#プラハ
#Praha
#prauge
#海外
#転勤族
#海外生活

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡