見出し画像

【ついにNHKで取り上げられます!】

なんとなんと!!

わたしがnoteを通してずーっとずーっと必要な人に届けぇぇーーと書き続けてきた

NVC(非暴力コミュニケーション)

が、

【NHK】に取り上げられますっっ!!

ーーーーーーーーーーーーーー

★ NVCとは・・・

アメリカの心理学者マーシャル・B・ローゼンバークが、世界でうまくいっているコミュニケーションを研究し、ガンジーの非暴力運動を学び、体系化された新しい心理学、対話法。

世界のマイクロソフトCEOナデラ氏が、就任して一番に最初にしたことは「NVCの本を役員に配ること」だった!

世界中の企業や、学校教育、刑務所、紛争地帯から、セラピストやカウンセリング、子育て、夫婦間のコミュニケーションにどんどん導入されている。

ーーーーーーーーーーーーーー

NVCは、

「共感コミュニケーション」

とも言います。

そう、人々がうまくいっているとき、そこには【共感力】が働いているんです。みんな共感力は生まれ持っているんだけれども、現代社会では人々は自分の心に共感することも、人々に共感することも忘れてしまっている。

そんな共感力を再起動し、育むことが可能なのがNVC。


今回は、NHKの「あさイチ」という番組で、

【NVC(共感コミュニケーション)で夫婦の「わかりあえない」を越える〜コロナ・ワクチン編〜】

という内容で取り上げられることに。

放送は、12月8日の予定。
(国会中継により延期の可能性ありだそう)
あさイチは、朝8時15分から10時。

実は、NHKから取材を受けることになった方が、NVCを学び始めたのは、なんと!!わたしのこのnote↓がきっかけだったそう!!

きゃー!なんてうれしいんだ!!
NHKまでつなぐことができるなんて素直にうれしいなぁ。地道にコツコツを書いてきてよかったなぁ。

ヨシ、これからもわたしも引き続き伝えていくぞ!
今はつながりのあるところから講座も始めていて、やっぱりNVCは全人類が共感し合う、わかりあうのにとっても可能性がある対話法だと思う。

これからどんどん広がることが楽しみだー♡

みなさん、わたし海外住んでて見れないので、わたしの代わりに見てくださいね!!

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡