「初めて自分で自分を傷つけて 心が痛いということに気づいたよ。」

感謝のジャーナル【31】

いつもは3つだけど今日の感謝はあるひとつのことについて書きたいので、タイトルもつけた。

それは、友人のYちゃんからの連絡に、泣いたこと。

(本人に書いていいよって言ってもらっています。)

わたしはNVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)というのが大好きでココ2年ほど探求しているんですね。noteでNVCについて発信しているうちに、友人たちにも広がり始めて、それはもう嬉しくて嬉しくて。。

違う国に住んでいるとてもとても頑張り屋さんの友人がいて、二人目を産んでからも、頑張って、頑張って、頑張って・・・・心が枯れ果ててしまった。。

海外なだけに気軽に頼れる身内もいない、頑張り屋さんなだけに頼ることも、誰かに話すこともできなかったんじゃないかってわたしは思っている。

心が枯れてしまった事実が起こってからやっとそれを周囲に伝えることができた。それでも彼女はまた「頑張って」乗り切ろうとしていた。わたしはスマホの画面の文字を見ながら言葉が出ず、ものすごく大きなショックと心がえぐられるようなものが湧き起こったのを覚えている。

(それはわたしの内側にも同じ質感の痛みがあるから、同じようにその痛みを感じられるんだ。それもギフトだね。)


誰にも話せなかった彼女。
その間、どんな気持ちで過ごしていことか…

話せなかった彼女がどうとかでは全くなくて。

なんでも自分でなんとかしろ、周りに迷惑かけるな、という私たちが育ってきた文化的な刷り込み。

彼女もわたしもゴリゴリの体育会系にいた。多感な時期に、どんな時でも自分をいうものを押し殺し、奮い立たせて、前だけを向いて、先生やコーチたちに従順する日々、自由なんてものは忘れてしまって、遊びなんてなかった。あのときに身に染み付いた、たくさんの「人としてこうあるべき」たち。

(もちろんそれを選択したのは自分であり、体験したくて選んだ。そこで得たものもたくさんあって、だから今の自分がいて、溢れるほどの感謝もあるのも事実。得たものと失ったものは、陰と陽のように常にあると思う。)

それと、彼女が本当に奥底から心をオープンにできて、それをただただ受け止めてもらえる環境がなかったこと。

「頑張ろう!」
「大丈夫だよ、乗り越えられるよ!」
「わたしだって経験あるから大丈夫だよ!」

励ましや、アドバイスはある。
それも愛。

でもそのまんまをただただ受け止めてもらえることが、今の世界にはどれだけ少ないのか。こういう出来事に触れるたびはわたしは思ってしまう。


NVCのことを、Yちゃんも興味を持ってくれ始めていたころ。物理的に遠くにいて、オフラインで助けることができないわたしに、何かできることはないだろうか?って思った瞬間に、ハッとした。

『もうすぐNVCジャパンフェスがある!これを【ギフト】にしよう!』


毎週受けるガッツリの講座とかは、その時間を作ってコミットするのは今の彼女には難しいと思っていて、しかも、わたしがギフトとして渡すことでオンタイムで出られなかったら、彼女はわたしに「申し訳ない…」って思うかもしれない。そんなことはわたしはまったく望んでいない。

でも三日間のオンラインフェスならちょうど私たちには時差もあって、そもそも「参加できない時間」もあるし、録画もあるし、録画視聴期間も数ヶ月あるし、【気軽さ】が増す。

横になりながらでも、家事をしながらでも、ちょっとした時にちょこちょこ見れたらいいし、はじめてNVCに触れる彼女は全講座を見なくても大丈夫。わたしがこれとこれはどうかな?って伝えればいいんだ。


すぐに運営チームにメールをして、事情を説明した。すると喜んですぐに彼女の分のインボイスを用意してくれた。

そして、いきなりギフトとして渡してもYちゃんも受け取りにくいよな…って思っていた時、フッと新しい小さな命の存在が思い浮かんで、

「そうだ!【出産祝い】というかたちで渡そう!」

って思った。新しい小さな命がわたしにそんな提案をしてくれたことに、あたたかい気持ちになった。

もちろん、少しでも「んー今は講座とか勉強とかいいかな…」って気持ちがあったら、他の人に循環できるので、本当に断ってほしい。自分の声を、気持ちを大切にしてほしい。わたしに気を遣って受けるというのはわたしも望んでいないからね、その方がわたしもうれしいからねって、今回のギフトのことを伝えた。


するとYちゃん。

———————————-

すごく私の今の状況を考えてくれて
このイベントをギフトとしてプレゼントしてくれたこと
ほんとに嬉しいー!!
ありがとう。。
泣いちゃう。。。

講座をギフトとしてプレゼントって
最高なプレゼントだと思うー!

子育て以外の
何かを学ぶって
ワクワクするね!
こんな気持ち久しぶりかも!!!

——————————-


と、めっちゃくちゃ喜んでくれた。。


(講座をギフトするってすごくいいなって思った。もちろん、押しつけにならないことが大前提で。)

正直、その時の状態の彼女に、元々頑張り屋さんの彼女に、フェスに参加はますますしんどくならないか?とちょっと心配はあった。

だから「無理してオンタイムで出なくていいから、本当に本当に無理のない範囲でNVCってどんなものかなぁ?って触れてみるくらいの気持ちでいてね。」って何度も何度も伝えた。

初心者だからついていけるかって心配していたから、とりあえずこれとこれかな、なんておこがましくもフォローをしつつ。。。


そして、8月にあったフェスから数ヶ月。

Yちゃんは本当に無理なく、できる範囲で録画を見てくれていて、時々連絡をくれる。

———————————

娘のニーズをわかろうとばかりしてたことに今気づいたよー。。

自分のニーズ忘れてた。。。

NVCギフト
ほんとにありがたくて
私の人生を豊かにしてくれるって思ってるよ♡

サラ良いーーーーー
とっても良い!

NVCのいいところ
その人の感情をジャッジしないところ
その感情を受け止める
共感しる
するとそこから暖かみ、柔らかさ、癒された感覚も

すごいと思った!

サラが言ってた
共感してくれる存在は
遠くに住んでいるかもしれない
まっさきにみゆきちゃんが浮かんだよ!

なんだろ
NVCってこんな考えがあるのー!?
すごいーーー!

って
みゆきちゃんとシェアしたくなったよ!
まだまだ、
落とし込むには時間が必要なんだけど
少しずつ気づいて行けたらいいなって。

明日早速、
娘の最近の荒れっぷりをどうしようかって旦那とミーティングするんだけど
今の時点で私がNVCに触れてみて娘の感情とニーズ、私達親の感情とニーズを考えて出来る対策をしてみようと思ってるよ

私は私のニーズを満たすことを先にやる
これを大事にやってみるね!

フェスが終わって少しずつセッションを聴いているんだけど

旦那にイライラした時
NVCメガネをかけることが出来るようになって
私のニーズはなんだろうって
大切にしたいのはなんだろうって
思えるようになったの!!

今日はソーヤー海さんのみたけど
やばかった。
私の心に響いたー
泣きそうだった。
あと3回くらいみたい!

————————————

こうして報告してくれるたびに、込み上げるものがある。

自分を変えるのは自分しかできない。

導くって、導こうとする人が、そうなって欲しいようにコントロールしているように見える。わたしにはね。もちろん、すべてがそうではないよ。そしてそれが心地よいなら人それぞれでよくて。

ただ、わたしには誰かの人生や生き方を導くなんておこがましくて、わたしは背中を押すことも、手を引っ張ることもできない。

でも、そっと背中に手を当てること、そっと手を添えることくらいはできるかなって。


みんなちゃんと持っている。

そして、一人一人が持っているその力を信じたい。


Yちゃんがこうして自分の力で、一歩ずつ、一歩ずつ、Yちゃんの歩幅で歩いている。

これを目撃させてもらえること、最高のギフトだと思った。



そして、昨日、

————————————

みゆきちゃーん

今日はちょっと報告。

初めて自分で自分を傷つけて
心が痛いということに気づいたよ。

息子のコントロールが出来なくて
イライラして
出来てない私が悪い、、
「ママが悪いんだね、そうだ、、」
って言葉にした瞬間
胸がぎゅーーっっと痛くなった。

あぁ
私、自分を傷つけてるって気づいて
泣けてきたよ。

そのあと
悲しかった自分に寄り添ったの。
大丈夫、よくやってるよって
励ました感じ。

こんな風に気付けるようになったのも
NVCのおかげ。

ありがとう♡

————————————-


もう心が震えて泣けました。。

自分を責めてる自分に気づくって、すごく痛みが伴うけれど、ほんとうに美しいなって。


母親としてこうじゃなきゃいけないとか… 本当は守りたいはずの大切な大切な小さな命を大切にできない瞬間とか… 本当はそんなことしたくないのに、本当はそんなこと望んでいないのに・・・

そんな時、

「ママが悪い…」

自分を責めることで、なんとか精一杯その時を乗り越えようとする。

でももうすでにボロボロで、傷だらけなのに、自分の心にさらに何か鋭いものを向けて傷をつけようとする… 自分が痛むことで、とりあえず、その場をなんとかしたいのかもしれない。

でも、もうそんなことはしたくない。


「傷つけてきた自分にごめんね」って思ったって。そして「気づけたことにびっくりしている自分もいた」って。


あのとき、ギフト受け取ってくれて「わかるかな?ついていけるかな?」って不安も少し抱えながらも、「どんな世界観なんだろう?」ってワクワクして好奇心を持って覗いてくれたことに、感謝。。

この体験はわたしにとっても大きな大きなギフト。

本当にありがとう。


*************************************

今日からでもいつからでも一緒に
感謝のジャーナル」をはじめませんか?

わざわざ書かなくても感謝してるよ!
というのも素敵。

でも書き留めていくとさらに豊かさ倍増するなぁと体感しています。

自分だけの感謝の本♡
(noteだったらマガジンが作れて便利♡)

一緒に「感謝の循環」をココから広げていけたらうれしいです♡

Peace in oneself, Peace in the world.

今日も生きよう。

そして、今日も世界が感謝で満たされますように。


循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡