マガジンのカバー画像

感謝のジャーナル

136
毎日3つの感謝を書いて、マガジンに集めます。 365日×3=1,095の感謝。 自分だけの感謝の本ができますよ♡ そして、お誘いです。 みなさんも是非一緒にしませんか?
運営しているクリエイター

記事一覧

感謝のジャーナル【134】

感謝のジャーナル【134】

① 息子のサッカー。土曜日いつも昼過ぎまで家でダラダラしていたので、息子のサッカーが朝にあるとみんな朝から太陽浴びて、風に当たって、芝や木々に囲まれて、なんだか心身健やかになる♡

みんな心身のチャージが朝にされると、そのあともどこか行こうか?とアクティブになるし、めっちゃ土曜日が長く感じ、充実♡

最初は、えぇー土曜も早起きー。。ってウダウダ言ってたわたしも、意外にいいじゃん♡となっている。笑

もっとみる

感謝のジャーナル【133】

① こちらはカリフォルニア。急ピッチで学校再開が進められている。学校へ通う半分の子たちのために先生方はオンライン授業しながら激務なんだと思う。

今日は学校行く子のため用のプリントをもらいに。

先生からの言葉にグッとくる。学校へ来る子、引き続き家から受ける子、時間割も変わる。

本当に対応が大変だと思う。でもできるだけ早く学校を再開しようという気持ちがうれしいし、本当にありがたい。感謝します。。

もっとみる
アメリカでの8歳息子のサッカークラブ。

アメリカでの8歳息子のサッカークラブ。

感謝のジャーナル【132】

① 先週から息子が始めたサッカー、平日の練習日は今日が初めて。

わたしがなかなか手強い4歳娘を迎えにいってからそこから30分運転して(運転も苦手…)、さらになかなか手強い娘(二回目。笑)と1時間以上時間潰すのつらい〜とかやいやボヤいていたら、家で仕事していた夫が娘を迎えにいってくれて、そのまま仕事の机の横に座らせ、おやつをあげて、ぬりえさせて過ごしてくれた。

めっ

もっとみる

「赤ちゃん寝てるから静かにして」とご近所に言えるアメリカ。

感謝のジャーナル【131】

食洗機の部品が壊れて、アパートのメンテナンスチームが3週間くらい前に来てくれたんだけど、これはもう部品を発注しないとダメだと言われ、気長に待っていた。

そして今日、今から行くねーと電話があり来てくれたんだけど、めっちゃでかい箱!!

「え?!全部替えるの!?!」

「そうなんだよ、部品がずっと届かないし、いつ来るかわからないから新しいのに替えるよ!」

ひょー!ビッ

もっとみる

感謝のジャーナル【130】

① 昨日は自分がホールドしている共感サークルの日。ほんっとうにこの場を自分のためにも作って本当に本当によかった。

ただただ聴いてくれて、ただただ寄り添ってくれる。

そこにはなんのジャッジメントもない。

わたしはこのNVC(非暴力コミュニケーション)の世界観が本当に好きだし、この受容からの力は本当にパワフル。

みんなの存在、本当にありがとう。

② ロックダウンが緩和され、息子の学校が1年ぶ

もっとみる

感謝のジャーナル【129】

① 友達が手書きで作ってくれたアイシングクッキー♡ めっちゃうれしい!!ありがとう♡

自分で自分を食べる(笑)人生初だわ。笑

② 今日は夫が家にいてくれて、一人で外へ出ることができた。芝生で寝転び、スタバでパチパチ友人はメッセージ送ったり。

今、心の変容中で、時間のゆるす限りチャージしないと本当にもたない。なので、本当に感謝なのです。

③ 今日はホールドしてる共感サークルの集まりが子供たち

もっとみる
感謝のジャーナル【128】

感謝のジャーナル【128】

① 夫はゴルフ、娘と息子は一緒に遊んで、わたしはゆっくり9時半ごろまで寝る。寝かせてくれることに、ちょこちょこ喧嘩しつつも、自分たちの力で仲直りして楽しく遊んでいてることに、感謝します。

② ちょっと食べたもので気持ちがわるくなり、前に送られてきた義母がつけた梅干しをぱくっ。食べ終えることにはもうスゥーっと引いた。本当に大切にいただいていて、貴重で自然のおくすりのよう。毎年毎年ありがとうございま

もっとみる
感謝のジャーナル【127】

感謝のジャーナル【127】

8歳の息子の生まれて初めての習い事。8週間の週二1時間のサッカースクールが始まった。

DE ANZA FORCE SOCCER CLUB

というサッカークラブ。

(画像はサイト↓より拝借)

申し込むときに、初心者とか入力するところはなかったらしいけど、息子以外ほぼ経験者やった(笑)

めっちゃうまい子もいるし、「サッカーシューズは必須じゃないよ、やってみて本人がサッカーにもっと興味が出たら

もっとみる
感謝のジャーナル【126】

感謝のジャーナル【126】

日本は土曜日ですが、こちらは金曜日。先生のトレーニングの日らしく、4歳娘のプリスクールはお休み。

わたしは朝からゲッソリしている。。。

(昨日半日かけて掃除して、とってもスッキリした部屋が朝の9時半の時点でこうなった。。。涙)

オンライン授業の兄と遊ぼうとするし、授業にずっと自分も座って参加するし笑(トトロのめいちゃんがさつきの学校に来たシーンを思い出した)、話しかけるし、リモートの夫が超大

もっとみる
感謝のジャーナル【125】

感謝のジャーナル【125】

① 昨日までぐでーんと下を向いていたお花が、今朝お水を変えて様子を見ていたら、、、

また、にゅぃーん!と上を向いていた!

惚れた。

生きる力を見せてくれること、この強く、美しい姿に、感謝します♡

② 「あめだからさんぽいこー」って。

ここは冬に雨が時々降るくらい。移動も車だし、傘をさすことも、カッパを着ることもない。だからうれしいんだよね。

(長靴買ってー!とずっと言われているが、ほぼ

もっとみる
濃い顔にこんなに感謝した日。

濃い顔にこんなに感謝した日。

感謝のジャーナル【124】

やばばばばばばばばばばばばばっ!!!!!!!

これはやばいやばいやばい!!!!!

この写真が、

友達の才能によって、

こうなり、この時点で驚愕!!

そしてさらに、、、

これ、アイシングクッキーなんです!!!

食べられるんです!!!

才能が溢れ出してる!!!

すごごごごごごーー!!!

そして、めっちゃうれしい!!!!

濃いから描きやすい顔やろ?って

もっとみる
精神と時の部屋

精神と時の部屋

自己変容と旅&感謝のジャーナル【123】

自己変容の旅が進んでいるんだけれど、もうやばい…しんどすぎる…というは過ぎました。マジしんどかった。。もう逃げてぇー。。って思ってた。

わたし今「精神と時の部屋」にいる気持ちなんですね。

講座を受け初めて段々統合されてきていて、精神と時の部屋の特徴である、

・重力が地球の10倍
・空気は4分の1
・寒暖差は90℃…

などなどの、やっと今重力10倍

もっとみる
ぜんぶ地球の音。

ぜんぶ地球の音。

感謝のジャーナル【122】

① この生命力に元気をもらう。ありがとう。

② みんなで公園へ。今はまだ山が緑。あっかくなるとあっという間に茶色くなる。こうして視界がほぼ青と緑の二色であることにとても癒される。自然の豊かさに、感謝します。

③ 息子はたちがサッカーして遊んでいる間に、思考ストップの時間。風の音、葉っぱの音、人間たちの音、駐車場から出る車の音、それが人工的なものであったとしても、全

もっとみる
共感の循環。

共感の循環。

感謝のジャーナル【121】

① 友人と話していた。わたしが自分の中にあるあんまり触れたくないなぁってこともスッと出せた。そこにある信頼。

共感とともに言葉を一生懸命選んで、思いやりと愛を込めて言ってくれているのも伝わってくる。そして、わたしの声のトーンや話し方から、言葉ではこう言ってるけれど、本当はこうなんじゃない?って気づいてくれる。

その核心をつく言葉は、自分でも見ないようにしていたこと

もっとみる