見出し画像

【話し切る・聴き切る】

ギックリ腰、その後、かなり良い感じに回復しています。

昨日は、友人が来てくれて、一緒にリハビリ散歩をしてくれた。
歩くスピード合わせてもらったり、鞄を車に置いてもらったり、ドア開けてもらったり、36でもう友人に介護してもらっている気分。笑

でも、本当ありがたい。 

結果的に散歩しながらおしゃべりはすごく気持ちが良くて、お互いにとってヘルシーで楽しい時間になった♡

付き合ってくれてありがとう♡


動けば動くほど(もちろん無理なく)回復が早くなるって先生には言われていたけど、本当にこの日の午後からメキメキ復活してきて、3日ぶりに運転もして、息子を習い事に連れて行けた。

そしたら、習い事終えて帰りに、ある方から連絡が来た。

それは、わたしが初めてNVCを学んだKoko Niwaさん♡

もうね、ほーーーーんとにあたたかい方で、大好きで、全人類に出会って欲しくて、講座を受け終えてからもずーっと関係が続いている『NVCシスター』と呼び合う仲♡
今はコスタリカにいらっしゃって、コスタリカと京都を行ったり来たりされている。

そんなKokoさんからのメッセージにビックリした。

「20時過ぎにSan Jose空港に着くんだけど、みゆきちゃん住んでるとこだよね?明日の早朝フライトだから空港にいようと思っているんだけど。」

ということで、やりとりする中で、我が家に泊まってもらうことになった。

そして連絡が来て2時間後、ピンポーン。笑

こんなに突然Kokoさんに会えるなんて、実感が湧かない!!笑

そして、オンラインで心と心がつながっていたというのもあって、『信頼』と『安心』というニーズの基盤があるだけに、はじめましてという感じは1ミリもせず、すごくリラックスであたたかい時間を過ごせた。

子供たちは0.01秒で好きになったと思う。警戒心が強めの娘もすぐにKokoさんの横にいた。息子は自分が大好きな絵本をすぐに持ってきた。

子供って本当自分の好きなものをためらうことなく、他人と『分かち合う』。
それってすごく大切で大人になっても忘れて欲しくないことなんだよね。

(分かち合うってこと、ちょっと書きたいことが別にあるからまた今度書こう。)


旦那も割と早く帰ってきて、Kokoさんと話すことができたんだけど、Kokoさんの『傾聴』のスキルに旦那は驚いていた。2時間くらい旦那が喋り続けたのだ。

相手から話を引き出すのがとんでもなく上手い。Kokoさんは一切意識をしていないのがわかる。ジャッジもアドバイスもなにもしない、NVCの『在り方』が、相手に何を言っても大丈夫っていう絶大な安心感を与える。

ココさんからの少しのリスポンスであれだけ喋り続ける旦那の姿を見て、わたしも目をパチパチさせながら眺めていた。

(Kokoさんはひとつひとつの話を【話し切る】まで割って話に入らない、相手が話が止むまで【聴き切る】。

最後、ありがとうありがとう、また絶対来てってハグしてたし、今朝起きてからも、「Kokoさんってほんまにすごいな。。」って余韻に浸っていて、スッキリした顔をしていた。

わたしは普段からKokoさんとのやりとりで感じていたことだったので「これがKokoさんだ、やっぱり素敵だー♡」って眺めていたんだけど、それを初めて体感した旦那は生き生きしているように見えた。

旦那にKokoさんの在り方・心を感じてもらえて、うれしいなぁ♡


そのあと、長野リトリート、広島リトリートの話を聴いてもらったり、わたしが抱える痛みをシェアさせてもらったり、アメリカのトレーナーの話をしたり、NVCを持ってこれからどうしていくかを話し合ったり、幸せすぎる時間でした。

Kokoさん、突撃訪問に感謝♡
いつでもウェルカムです♡


そして、そんな気持ちを味わいながら、今朝は行ったことがない公園に行ってみて、ひたすら芝生の上を裸足で深呼吸しながら歩いた。

画像1

人生、豊かだなぁ♡

そう思わせてくれる人ってすごいなぁ。

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡