見出し画像

ギバー?テイカー?マッチャー?

ギバー、テイカー、マッチャーという言葉を
ご存知でしょうか?


ギバーとは見返りを期待せずに、
自分の時間や知識、アイデアなど
相手に惜しみなく与える人のことです。


またギバーは

・自己犠牲型ギバー
(自分の利益はあまり気にかけず、他者の利益を優先します。その結果相手に与えることが多くなり、自分の利益を損ねてしまいます)

・他者志向型ギバー
(自分と相手、両者の利益に関心を示します。自分が受け取るよりも相手に多くを与えようとします。自分にも還元されるように他者との関わり方を変え、自分の利益も損なわないです)

の2つに分かれます。


テイカーとは常に自分の利益を優先させ
多くを受け取ろうとする人のことです。


マッチャーはギバーとテイカーの
中間の性質を持ち、損得のバランスを
考える人のことです。


あなたの周りにはどのタイプが多いですか?
そしてあなた自身はどのタイプに
当てはまりますか?


私自身は幼い頃は自己犠牲型ギバー
だったと思います。
与えて与えて与えて、結局自分が
しんどくなる。


自己犠牲型ギバーは社会で成功しにくい
と言われています。


もし自分が自己犠牲型ギバーかもと
心当たりのある方は
他者志向型ギバーに自分のマインドを
近づけていく方が心も楽になるのでは
ないかと考えます。


相手に奉仕する事を喜びに感じ
与えるだけではなく、与えてもらう事も待つ
意識して自分の時間を確保する



周りにテイカーの方が多い人は
そこから離れる事をおすすめします。
あなたの心が疲弊するだけだから。


自己犠牲型ギバーの人は自分を見つめ直す時間が
必要だと思います。
搾取されるだけはしんどい。


Win-Winの関係が理想です。
今が苦しいのなら、そこから離れる事も
一つの手段ですよ。


私も故郷を離れてから
随分と心が落ち着いてきました。


相手に与えるだけではなく
自分の幸せを考えてもいいんですよ。


自分のことを幸せにできるのは自分自身
答えはあなたの中にあります。


私と一緒に一つずつ心の紐を解いて
心を解放してあげましょう。


私はあなたの味方です。
いつでもあなたのことを応援しています。


公式LINEの方へ追加して下さった方へ
一度スタンプを送って下さいね。
そこからお話していきましょう。


連絡お待ちしております。


りんご🍎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?