見出し画像

東京のダウンタウンで緑豊かな暮らしをしたい

東京都内に住み、4歳と2歳の幼児2人を育てる我々夫婦にとって、最大の悩みの種は週末の過ごし方。

これは矛盾しているかもしれないが、都心に住みながらも、できるだけ緑豊かな場所でのびのび自然に触れてほしい。大人だってリラックスしたい。

そんなこんなで、緑豊か&心豊かな生活をしたいと思いつつも、当然自動車を持ってはいないし、我々の移動ツールは基本自転車か電車、そしてバス移動。

そんな時に保育園ママからの紹介やチラシをみて訪ねたのが、港区のみなそとプレーパーク。

ここが激アツなのだ。
おすすめシーズンは春から夏にかけて。まさにこれからだ。

高輪森の公園内にあるのだが、森の中にあるせいか温度が数度低い。クーラーなしでも過ごせる。

水遊びも楽しめる。スタッフの方が手作りのウォータースライダーや、常備の水鉄砲、泥遊びセットをだしてくれて、思い切りじゃぶじゃぶできる。
泥だらけになってしまうが、着替えさえ持っていけばOK。
家からお茶とおむすび🍙をもっていけばそれだけで安上がりだし、なんとなくピクニック気分。子供も大人も満足できる。

そして、帰ってきたら水遊びでエネルギーを消耗するせいかお昼寝もよくしてくれる。その間に、我々もゴロゴロできるしなんやかんや用事もすませられる。

都心で探すのはなかなか難しいけれど、緑多く、束の間のリラックスができる場所だし、こどもたちにとってもワンダーランドなのだ。

近くの方はぜひ行ってみてほしい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

育児日記

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?