見出し画像

好きな漫画の話

ふとnoteを見たら、面白そうなタグを見つけたので、やってみようと思います。

1.「コウノドリ」
綾野剛さんのドラマを観てからハマった漫画です。
その時にはすでに巻数も結構出ていて、ドラマをやっている時期だったので、集めるのに苦労した記憶があります。
幸せな展開だけではなくて、お産に対しての厳しい現実が描かれています。お産だけではなく、養子縁組や同性愛についても描かれていて奥が深いと思いました。私は、ドラマでは小栗旬さんが演じた父子家庭の話が印象に残っています。
大学で学んでいたものが子ども関係だったのですが、凄く勉強になったし、短い話で様々な問題を取り扱っているので、考えるきっかけになればと思います。

2.「ハイキュー‼︎」
有名なバレー青春漫画ではないでしょうか!
バレーのルールは分かっていない私でしたが、ハイキューを読み出してから春高バレーやテレビでやっているのを観るようになりました…(インターハイを観に行った時もあります)。
とにかく嫌なキャラクターが出てこない…。
「コイツはいけ好かないだろうな」って思っても、そのキャラなりの信念があったり過去があったりして嫌いになれない…!
輝かしい高校の青春が広がっていて、気づけば烏野高校の一員になれた気持ちになります。
推しの高校が見つかると、観戦者の気持ちになれます。おすすめ…。
ちなみに私は稲荷崎の主将が好きです…。ぜひ彼を見てくれ…。

3.「あたしンち」
小さい時から好きでした!とある家族の日常を描いた漫画です。普通の家族の日常を描いているだけなのに、いつまでも大切にしたくなる漫画です。ちょこちょこ笑える所もあって、何気ないことで笑いたくて読み返したくなる時があります。私のオススメはカルメ焼きを作る話とユズヒコが1人深夜食堂をする回です。
そしてキャラが多めにも関わらず、1人1人のキャラが個性的で強い…!忘れられない強烈さ…!
最近、また連載が始まりましたし、このご時世にお勧めしたくなる作品です。

4.「ブルーピリオド」
これは最近一気にハマった漫画です。漫画大賞2020も受賞していました。
久しぶりに1巻を試し読みして、「よし、買おう!」と思ってすぐ集め始めました。
全く芸術に関心がなかった主人公が東京藝術大学を目指す話なのですが、走り抜けるようなスピード感が読みやすいです。でも、決して雑に取り上げているわけではない。私もそうなのですが、絵や藝大受験に詳しくない人も飽きないように、分かりやすいように話を進めていくのが上手だなー!と思います。
芸術系の学部に興味があったので、この話を読んでいて凄く楽しかったです。
これからの展開も見どころなので、芸術系(特に絵画!)に少しでも興味がある方にオススメしたい!あと、何かをがむしゃらに頑張りたい人にもオススメしたい!

5.「カードキャプターさくら」
小さい頃から大好きでした。アニメから観始めていたのですが、初めて長編シリーズの漫画を集めたのがカードキャプターさくらだったと思います。
絵が細かくて凄く綺麗なのですが、なによりもセンスが良い…。カードの絵柄も、登場人物の服装も可愛くて心が躍ります。さくらちゃんの親友、知世ちゃんが作るバトルコスチュームも毎回毎回かわいくて素晴らしいです。飽きない…。
私のお気に入りカードは「フラワー」と「フライ」でした。
あと、さくらちゃんの世界線は「現実世界ではまだまだ異端に扱われるものも漫画の中では普通のこと」として扱われているんですよね。
大きくなってから読み直すと、む?人間関係が複雑だな〜!と思う所もあるのですが、どれもこれも愛がある。しかも、それを「おかしい、悪だ!」とか言い出す人がいない…ちゃんと認め合える優しい世界…。
絵柄も綺麗で、話も作り込まれていると思うので、ぜひオススメしたい作品です。

長々と話しましたが、まだまだオススメしたい本や漫画があります。話し足りない……
私本意の話や視点ではありますが、またこんな話もしてみたいなあ。
他にもオススメの作品があれば、ぜひ教えていただきたいものです💭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?