見出し画像

ズルして手に入れるものは”玉手箱”?

ズルして手に入れた利益って玉手箱の中身みたいなものだと思うんだよね お宝を手に入れたと思ってるのは本人だけで・・・
最後にはもくもくと消えちゃうの
やっぱり目先の玉手箱より 一生の財産が欲しいじゃん?

メンタル強め美女白川さん2

これまでの約30年間、世渡り下手だと感じて生きてきた。
ズルしたりサボったりすることへの罪悪感が非常に強く、
その道を避けてきたように思う。
思い返せば学生時代の掃除の時間もサボれないような人だった。(苦笑)
時間も労力ももしかしたら無駄に使って回り道をしていたのかもしれない。

でも、自分のことは自分が見ている。自分だけは知っている。
いくら周りにバレなくてもズルしたことやサボったことを自分は知っていて、知らないフリはできない。

一歩一歩は遅くても


常に全力でいるというわけでも、全て一人でやり抜くというわけでもなく、
時に力を抜いてペースを落として、周りに助けてもらいながら進めていく。
自分にはその方法が性に合うのだと思う。
一歩一歩は遅くても確実に前に進んで成長していると感じる。

経験してみないと得られない財産


初めから完璧にできる人はいないしスピードがはやい人もいない。
人に聞く前に自分で調べ、その情報をもって質問する とか
時間がかかりそうな難しい仕事や役割をできないと丸投げするのではなく
できるところだけでもやってみる とか。
何もしなければ失敗こそしないけれど成長もできない
経験してみないと得られない学びやスキルなどの財産は、
ズルしていては得られない。
素敵な大人になるにはいかに様々な経験をしてきたかも関係すると思う。
今が人生で一番若いのだから、今更という恥ずかしい感情は捨てて
自分にとっての未知のことも学んでいかないといけない。

簡単に身に付く力は、、、

簡単に身に付く力は、
簡単に追い抜かれる力だ

 TECH I.S. CM

こちらは武井壮さんがCMをしていたTECH I.S. のCMの言葉。
本当にその通りだと思う。

どんどん楽な方につい流れていきがちで自戒の念も込めて書いている。
やっている人にとっては当たり前のことだらけだと思うが、
改めて気を引き締めたいと感じた言葉たち。

未来の自分ががっかりしないように今を頑張りたいと思う。

一度は諦めかけた人生を救ってくれた言葉たちがあります。好きな言葉たちが似たような想いの方にも届くと嬉しいです。 生きていれば良いことは必ずあるから。 Laughter brings good luck!!