見出し画像

#EP11 最近ハマっていること

Bonjour, Hi!Karinです!

ここ二日間くらい投稿するのが疎かになってしまいました。
なにをしていたかというと、、、特に何もしていません笑

最近は暇な時間が多いのでなにかしたいのですが、外出するのが嫌になるほど外が暑すぎたり、逆に雷雨が降って外に出る気がなくなったりと、仕事と買い物以外は家に引きこもりがちです。
別に出かけるのが嫌なんじゃなくて、、、なんかめんどくさいんだよなぁ笑
1人だと結局、まあ今日はいいや~となってしまうので、めんどくさがりな私にとっては友達や人と約束を作ることが重要だなとつくづく感じます。

そんな最近、家で何をしているかというと、、、Netflixでドラマを見ることにハマっています。直近では、『今際の国のアリス』と『First Love 初恋』を見ました。

アクション系やグロい系のは好きじゃないので自主的には見ませんが、ルームメイトにもフランス人の友達にも勧められたので見てみました。
見始めると、アクションが本格的でスリルがあるのでどんどん先が気になっちゃう。登場人物のキャラクターも1人ひとり個性があって、芯があってかっこいいんですよね~。人間の存在価値とか自分は何のために生きているのかっていうのがこの映画の核心になっている気がします。

でも最終話の一個前のエピソードで、最強のスペードのキングと主人公達が一丸となって戦っているシーンは、私には刺激が強すぎました。手で覆い隠しながら見てました。怖すぎて、グロすぎて、見ているだけで痛すぎて、見終わってしばらくは息が上がって心臓のバクバクと手の震えが止まりませんでした。かわいい猫の動画で癒されようと思ったけど全然映像が頭に入ってこないほど笑

みなさんはこの作品見たことはありますか?こんなになるのってグロいの慣れてない私だけなんですかね?
でもこの作品は海外で、スリルあるアクションとして結構人気らしいです。

もう一つの作品は、宇多田ヒカルの「First Love」と「初恋」からインスピレーションを受けた、歌を物語にした感じのドラマ。
これも見始めたら止まらなくて昨晩5話くらいから最終話まで一気見しちゃいました。クライマックスに向けて泣けるシーン満載で、何度も何度も号泣してたら目がパンパンに腫れてました。笑

目の前にいるのに、過去に囚われている彼と過去の記憶をなくした彼女。
すれ違ってばかりで会っているのに会えていないストーリーが、会いたくても会えない遠距離恋愛中の自分たちとなんとなく重なってしまい、共感ポイントマックスでした。
作中、運命という言葉がよく出てきました。留学中、出会いや別れは沢山ありますがそれも何かの縁があってこそ。知り合う1人ひとりとの出会いを大事にしたいですね。

カナダ生活のシェアというよりドラマの感想のシェアになってしまいました。まあこれも生活の一部ってことですね。
「せっかくカナダに来たのに何してんだ自分」と思うこともありますが、留学中は毎日がキラキラしているわけではなくて、こうした1人で過ごす日常もたまには大切にしたいです。

【今日は英語】

今日は英語です。というのも、これフランス語でなんていう?って先生に聞いたら、ん~同じかなぁと言われたので。(バイリンガルのモントリオールだからこそ英単語だけで通じる単語をわざわざフランス語で言う必要がないっていう可能性もありますが)

Binge-watching= 一気見する

Bingeには「~しすぎる」という意味があるそうで、見過ぎる=一気見する と訳せるようです。ルームメイトに教えてもらってから多用してます笑

I binge-watched Aiseki Shokudo until the latest episode.
みたいにどうしてしても使えるみたいです。

(ちなみに私は相席食堂という千鳥の番組が面白くて好きなのですが、残念なことにカナダでは見れません。その代わりといってはなんですが、こっちではジブリが見れるので1年間相席食堂は我慢します笑)

それでは今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
また明日!Au revoir!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?