見出し画像

就活が嫌すぎる私の話

こんばんは。今書いているのが夜中なので夜の挨拶をしてみました。タカハシです。

見出しのとおり、就活が嫌すぎる私の話をしようと思いますが、まず初めに「ごめんなさい」を。
もし今、就活に苦しんでいる、就活を頑張っている方がこの文章を読んでくださろうとしている場合、申し訳ございませんが気分を悪くさせてしまうかもしれません。どうかご容赦ください。


私は今年大学3年生になった。大学3年生といえば、インターンに、就活。
そう、就活が嫌すぎる。ただただ毎日、就活が嫌すぎる、そう思いながら過ごしている。

就活が嫌すぎて、思わずリクナビ2025のアプリをインストールしてみた。
就活が嫌すぎて、気になる企業を探してみた。
就活が嫌すぎて、インターンの募集を探してみた。
就活が嫌すぎて、企業の募集要項を読んでみた。

とにかく、就活を頑張る友人たちと同じような行動を取ってみた。就活サイトでできる簡単な自己分析を何度もやってみた。
みんなこうして頑張っているのか。


私は、就活をする必要がほとんどない。私は今、医療系の学部に通っていて、皆がインターンをしている間、実習に行く。まぁ、言ってしまえば実習もインターンのようなものか。
みんなが企業説明会に行く中、私は病院見学に行く。まぁ、これも企業説明会と変わらないよな。
…と、言いたいところだが、私の通っている大学は幸いなことに附属病院を持っており、学年の90%はそこに就職する。例外なく私もそうなることだろう。
それなので、病院見学も行かないだろうな。

いつのまにか自分の就職先が決まってしまう。
これは、嬉しい、喜ばしいことだと思う。こんなことを書くのも恥ずかしいけれど、その病院に就職するためにこの大学に来る人もいるし、半強制的に決められるとは言え、人に言えないような就職先では無い。寧ろ誇れるような就職先だ。

そりゃ、嫌なら外部で就職すればいいけれど、9割が内部就職するような大学の就職支援はたかが知れていて、もちろん自分で努力すればいいのだろうけど、総合大学でよく聞くような『○○ゼミ入ると就活有利だよ』とか『××先輩が言ってたんだけど就活って〜、、』とか、そういうのは一切ないし、真剣に就職するような時間もそうそう簡単には作れない。言ってしまえば単なる甘えなんだけど、同じ大学の周りで誰も就活していないのに、なんの知識もないのに、外部で就活をするという覚悟はまだついていない。そりゃ調べるよ、憧れの病院とか、よく聞く名前の病院、私が生まれた病院、近所の綺麗な病院…でも、覚悟が決まらない。

大学に通ってさえいれば、資格さえ取れば、就職先が勝手に決まる。しかもその就職先はその業界ではある程度名が知れていて、普通には簡単に入ることの出来ない就職先で。 
頑張って就活をしている友人達にこんなことまず言えない。羨ましいに決まってる、ずるいに決まってる。楽だな〜なんて思われると思う。

こんなこと言ったら、「何言ってんの?」って怒られちゃうんだろうな、と思うけど、私も普通に就活をしてみたかった。


 嫌だよー。就活。みんなが離れていっちゃう気がして、自分だけが取り残されてる気がしちゃって、なんだか悲しい。
まだまだみんなと遊びたいのに、旅行だってせっかくコロナも落ち着いてきたし行けるよ、予定合わせようよ、なんだよ合同説明会って、なんだよインターンって、それ行かなきゃダメなの?ダメだよね、わかってる。わかってるけど、自分だけは勝手に満足のできる就職先が決まって、でも大切な友達たちは苦しんでいて。
わかってるよ、全部ただの自分勝手なんだよ、私の。私が遊びたいから。私が悲しいから。そういう自分勝手な感情だってわかっているんだけど、それでも就活、嫌だよ。
みんなどんどん私の知らないことばかり知っていく。ESってなに、説明会って何するの、私服でOKって本当に私服で行くの、TOEICって何点以上だといいの、そもそも受けた方がいいの?私は何も知らない。何も知らないのに就職先が与えられる。
みんなは学びながら、自分の経験を増やしながら、ステップアップしながら就職先を掴む。
どっちが幸せなんだろうな。
就活が嫌だ。就活に、大切な友人達を取られちゃったみたいな、そんな気持ちになっている。


私の大切な友人たちが、私の知らない世界でどんどん成長していってしまう気がして、私だけがいつまでも子供でいつか呆れられちゃうんじゃないかって、私だけが成長できないんじゃないかって、幼い私を置いて、成長したみんなは離れていってしまうんじゃないかって、怖くなってしまう。

友人がTOEICの勉強をしている。じゃあ私は?私は大学の課題に追われている。それでいいのかな。
友人に遊ぼうと誘ったら、その日は企業の合同説明会なんだって。じゃあ私は?私はその日にバイトを入れた。それでいいのかな。
だからといって、私が企業の合同説明会にいったって、一般企業には100%就職しないしな。

就活、嫌だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?