見出し画像

2023.7.29だれでも食堂開催しました。たこ焼きが大好評!【居場所活動】

今日は土曜日。今週もだれでも食堂開催しました!

今日の一汁一菜のメニューはなんとたこ焼き!

ホットプレートも新調されてたのですが、たこ焼きプレートも付いているものを購入されてたのです。


たこ焼きなんて作るの久しぶりすぎてどうやるの?どうやるの?!って言っていたら、ボランティアで来てくれている学生さんがつい最近家でたこ焼きを作ったということでめちゃめちゃ頼もしい!

たこやき作り楽しいなあ〜

とってもキレイに丸まったたこ焼きができましたー!

子どもたちも大喜びでした!

うちの息子はいつも声かけても来ないのですが、「たこ焼きだよ」と連絡したら食べにきました(笑)

たこ焼きが少ない、と文句言ってましたが…まー、おかずとしてなんでね😅

今日は児童館でデイキャンプがあったりして(外予定でしたが暑さで児童館内に変更になりました)どのくらい子どもたちが来てくれるのかわからずでしたが、スタートからわりとのんびりペースで今日はやはり少ないのかなあと思っていたら結局22名でした。

このあとも続々と来てくれました

こうやって少しずつ来てくれると助かりますが、そんなの子どもたちは知らんこっちゃないって感じですね😅


家族で来てくれた方や親子連れの方、顔出しに来てくださった大人の方もいて幅広い方に来ていただいてるのかなと思います。


児童館の利用は少なめな気がしましたが、いつもの晴れの日に比べたら多かったと思います。まだまだ予測がつきません…。


それから学生さんを中心に学習支援をしたいと考えているのですが、私もこれまで児童館での学習支援に関わって児童館の学習支援は難しい!ということがわかっているのでどうしてったらいいかなあと思っているところです。

子ども達にとっては「児童館=遊ぶところ」
なので、なかなか勉強道具を持っていこう、勉強しよう、とならないんですよね。。

夏休みなら子どもたちは夏休みの宿題があるし、学生さんにとってもタイミングがよくてチャンスなのですが、なかなか難しいですね。


学習支援もずっとやりたいことなのでこれからも考えていきます。

また来週も楽しみです!

居場所活動で子どもたちへ配る飲み物やおやつの材料を買わせていただきます!