見出し画像

2024.3.16だれでも食堂開催しました。企業とのコラボで防災食を提供!【居場所活動】

毎週土曜に児童館の2階の地区センターで誰でも食堂を開催しています。

今回は、あの大手不動産会社の大東建託さんとのコラボで

「美味しい非常食を食べて防災意識を高めよう」という企画を行いました。

※この記事はちょっと古いので今回の企画は記事にある定期便ではありません。


大東建託さんは子ども食堂に非常食を提供し、場所を借りて、試食をしながら防災のワークショップを行う活動をされているそうです。


今回こちらで用意するものはお湯だけだったので準備は楽チンでした。


今回ご提供いただいたのは
・アルファ米のわかめおにぎりor鮭おにぎり
・レトルトの肉じゃがorしょうが焼き
・インスタントの野菜のお味噌汁orオニオンスープ
でした。

たくさん持ってきていただきました!
お湯を入れただけでおにぎりになってるー!

いつもと違う流れに子どもたちは戸惑っていましたが、
非常食なのに美味しいー!!という声が。

実際とても美味しかったです!
まじ、こんな美味しい非常食って初めて食べたかも…。


お味噌汁と肉じゃがは具沢山で美味しいし、おにぎりはお湯を入れて手順どおりに開くだけでちゃんとおにぎりの形になっているのが本当にびっくりで、鮭がちゃんと鮭で美味しかったー😆


非常の時こそ美味しいもの食べたいですよね。
うちにもこれ買いたいな。

ちなみに大東建託さんが自前商品として非常食を作っているわけではなくメーカーから購入されているそうです。


防災ワークショップなので紙芝居もやっていただいたのですが、子どもたちが次々きて空き待ちになるくらいだったので私は見れなかったのが残念でした。


ということで大盛況で今回の参加者は31名(親子連れ4組と大人一名含む)でした。
今回は食材を大東建託さんから頂いているので大人も無料でした。


今日は非常食を食べるんだよ、わかる?と受付にきた子どもたちに聞いたら、この前3.11の勉強したー!大きな地震があったんだよね?と言っていました。

ちゃんと授業聞いていてえらいぞ!


また次回も楽しみです!

この記事が参加している募集

防災いまできること

居場所活動で子どもたちへ配る飲み物やおやつの材料を買わせていただきます!