見出し画像

東京で安く、ランチを済ます〜よもだそば〜

 私は一昨年の12月から東京駅の勤務になったのですが、それ以前の横浜周辺のお店に比べると格段にご飯の値段が高いんです。生憎、去年の4月から配属になったお店には休憩室が無く、感染症対策の一環でベンチが少なくなり、またあったとしても雨が降ったらそこは使えなかったり…お弁当を持っていくという選択もし辛い環境なのです。ただ、適当に店に入るだけではてのひらサイズの皿で1000円するような私のような貧民層には厳しいコスパなものに当たることが多くなってしまいます。少しでも安く、ご飯を済ますために色んなお店に行ってみたつもりです。

日本橋の「よもだそば」

 日本橋に立ち食いそばの「よもだそば」があります。日本橋ですが八重洲のすぐそばなので良く使います。立ち食いそばはやはり一般的なそば屋に比べると安価なのが利点ですが、それに加えてこのお店は土日も時短ながら営業しているのもまた一つの利点です。土日のオフィス街って、マジでお店がやってないんです。そもそも人もいないし。

画像1

 やはり一番安いのは「かけそば」の270円ですが、よもだそばはカレーが独特なのでそれもよく食べますね。

画像2

 よくある濃い茶色のカレーではなく、いわゆるインドカレーです。ちょっと辛いですが美味しいです。写真のたぬきそばとのセットは確か540円だったかな…。

 東京駅周辺で500円代でご飯が食べられるのは正直貴重です。こういうふうに書くと大阪の人たちが「大阪だったらもっと安くてウマい店あるよ!」って言い出しそうですけど、それってすげえクソリプですよね。たしかに新世界や西成のメシは安くてウマいので大好きなんですがね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?