永遠の夜の中で
『夜行』 森見登美彦 読了レビューです。
ネタバレ:一部あり 文字数:約1,500文字
・あらすじ
とある英会話スクールに縁のある5人がいた。
彼らは京都で行われる「鞍馬の火祭」を見物するべく、10年ぶりに集まろうという話になった。
そのうちの1人である大橋は、一緒に火祭を見物していて10年前に失踪した女性、長谷川らしき人影を見る。
大橋が後を追って入った画廊では、岸田道生による銅版画の連作、「夜行」が展示されていた。
これは過去に火祭を見物した6人と「夜行」とが作り出す、終わりのない夜の物語だ。
・レビュー
6人の不可解な人間たち
本作は主人公となる大橋が、10年ぶりに集まった中井、武田、藤村、田辺の4人から順に話を聞いていくという流れで進みます。
彼らの話は連作「夜行」の尾道、奥飛騨、津軽、天竜峡と題された作品と、それぞれ不思議な関連があります。
話を聞き終えた大橋は、次のように振り返るのです。
彼は「夜行」という共通項をのぞいて、4人の話を「平凡な旅の思い出」としています。
しかし先の頁まで読み進めた読者であれば、大橋の感想こそが奇妙だと感じるはずです。
そもそも一緒に火祭を見物していた長谷川が、10年前に失踪したところから異常は始まっており、「夜行」の落とす影がそれを色濃いものにしています。
「夜行」と「曙光」
本作の鍵となる銅版画の連作「夜行」には、対となる連作「曙光」が存在すると噂されています。
とくに岸田道生と生前に親交のあった田辺は、アトリエを兼ねた岸田の自宅を何度も訪ねており、6人の中で一番作品の近くにいた人物です。
そんな彼ですら「曙光」を見たことがなく、次のように回想します。
まるで都市伝説のように語られる「曙光」は、存在が不確かだからこそ光を放ち、10年前に失踪した長谷川ですら、他の5人が集まる拠り所となりました。
やがて6人が作る影は1つの場所に浮かび上がります。それこそが「鞍馬の火祭」でした。
光あるところに闇がある?
私たちが何かを見るためには、物体から反射してくる光が必要です。
つまり光源となるものがなければ常に世界は闇であって、光の満ちる日中こそが異常事態なのです。
4人の話を聞いた大橋が奇妙な感想を持つのも、おそらく彼にとってそれが「普通」ということなのでしょう。
2つが対をなす構図は「夜行」と「曙光」においても同じで、併存するのではなく鏡合わせだからこそ、それらは存在することができるのです。
完全には交わることがないはずの世界は、「鞍馬の火祭」によって境界が曖昧になることで、希望あるいは絶望を生みだします。
はたして大橋は、どちらを得ることができるのか?
あなたは1つしか選べないのかと、悲観したくなるかもしれません。
けれども光と闇は対となる存在です。
試しに両目を閉じてみてください。
そこには必ず、闇があるはずですから。
こちら↓の読書感想文から本作に興味を持ちました。もしよければ合わせてどうぞ。