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それは壺か? あるいは人か?

『ルビンの壺が割れた』 宿野かほる 読了レビューです。
ネタバレ:一部あり 文字数:約1,300文字

・あらすじ

 結城ゆうき未帆子みほこ

 突然のメッセージで驚かれたことと思います。失礼をお許しください。

 そんな書き出しで水谷みずたに一馬かずまとのメッセージのやり取りが始まった。

 最初から最後まで2人は対面することなく、webの中だけで完結する。

 その理由がわかったとき、あなたが見ている現実さえも割れてしまうかもしれない──。

・レビュー

ネタバレ厳禁

 版元に掲載された書影にも「ネタバレ厳禁」とあり、そのとおりだと自信を持って言えます。

 串カツはソースの二度漬けが禁止されていますけれど、むしろ本作は揚げたままを食べろということらしく。

 それなのにレビューを書くか、正直に言って迷いました。

 書店などで偶然に見かけ、手に取って読むか判断するのが正しいと考えたからです。

 単行本のサイズがおよそ縦20の横14センチで、表紙をふくめて約160ページだという情報ならネタバレしていませんが、そんなものが面白いはずもなく。

 そういえば前に書店で、表紙を隠した本が売られていました。

 書店員の方が書いたと思われる手書きの紹介文が添えられ、前情報なしで読んで欲しいとのことでしたけれど、あまり私には響きませんでした。

ルビンの壺とは?

 いわゆる「だまし絵」などと呼ばれるもので、1つの絵が白地と黒地のどちらを中心とするかで、まったく別のものに見えます。

 本作のタイトルは壺を主題としているかに思えますが、表紙の黒地に注目すると向き合う2人が見えるのではないでしょうか。

 その2人とはメッセージのやり取りをする未帆子と一馬であり、壺の上部が割れた表紙は、あたかもwebによって連絡がついた状況を表しているようにも捉えられます。

 最後まで未帆子と一馬は対面することがなく、2人の間で交わされるメッセージのみで物語が描かれます。

 こうして「何かを書く」という行為は、同時に「何かを書かない」ことでもあり、光と影の作る文字でのだまし絵と呼ぶべきもの。それが本作です。

そもそも2人は何者か?

 始めにメッセージを送ったのは一馬の側で、偶然にも未帆子のフェイスブックを見かけたらしく。

 疎遠になってしまった過去の同級生と、フェイスブックなどのSNSを介して再会するという話は聞いたことがあります。

 SNSに何かを書いたり写真を掲載するのは、大なり小なり個人情報を提示するのと同じです。

 例えば「今はアウトドアが趣味だけど、昔はインドアだった」と書くだけで、現在と過去から個人へと行き当たる手がかりが生まれます。

 「〇〇に行った」を集めれば未来の行動を推測するのに役立ちますし、「××を買った」は趣味嗜好だけでなく、個人の資産状況を暗に示します。

 そうしたSNSがもつ負の側面、言い換えるなら影の代役として本作の2人は描かれているように思います。

 残念なことに現実では、しばしば意識的あるいは無意識に、光と影の両方を人間は演じてしまうのですが。



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