見出し画像

まつりごと あたりはずれも ひとしだい

【文字数:約800文字】

 統一地方選の投票日ということで、投票を済ませてからツーリングに出かけた。

 さほど選挙に期待はしていないけれど、とりあえず知事選の立候補ポスターが当日になっても貼られていない候補者は、明らかにマンパワー不足だと思う。

 政治家女子48党とは何だったのかと思って調べたら、候補者だった大津綾香さんが除名されたニュース記事が出てきて、いったい彼らは何をしたかったのか……。

 ◇

 ツーリングは久里浜から葉山を抜け、鎌倉にほど近い海岸線沿いを流した。

 休憩ポイントにしている由比ガ浜の海岸には、やや風が冷たいものの快晴に誘われ、たくさんの人がいた。

私の後ろをふくめたら数百人いる由比ガ浜

 ビーチコーミングをしようにも波がさらった後らしく、すこし歩いて別のある場所に移動した。

← 鎌倉方面  江ノ島方面 →

 この場所は江ノ島電鉄、鎌倉高校前駅の近くにある踏切で、いつもは通り過ぎている。

 映画「THE FIRST SLAM DUNK」の影響もあるのか、韓国や中国などから来たと思われる人も多く、まるで祭りのような状態。

 ちょうど電車が通過したときがコチラ ↓

たぶん周辺あわせて100人以上いる

 ニュースにもなっていたけれど、ベストなアングルで撮ろうと車道に出る人が多く、それで交通整理の人が必要になったのだろう。

 しばらく眺めていると制服姿の人や、動画の撮影をしているっぽい人もいて、空港の水際対策が解除されたのを実感する。

 ◇

 すこしずつマスク着用も減ってきたし、今年は3年ぶりに各地で祭りを開く話も見聞きする。

 それでも自分や周囲のために警戒する人は残るだろうから、当分はマスクを携帯するつもりだ。

 そして今回のまつりごとに当たって「〇〇党に~」という勧誘をされ、これを書いている間に選挙速報が出始め、ああなるほどねと思いつつ、当たり外れは人それぞれなのだろうと。

 どちらにせよ、この国の将来を明るくしてくれればと願っている。



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

なかまに なりたそうに こちらをみている! なかまにしますか?