見出し画像

訪れたいときに城はもう消えている

【文字数:約700文字】

 前回の記事にて、旅についての要望があったので書いてみる。

 九州・四国を旅したとき、熊本県の名を持つ熊本城を訪れた。

 有明海をはさんで対岸に位置する長崎県から、渡し船のようなフェリーを利用して熊本県に入り、しばらくすると目的の城が見えてきた。

気分はダンジョンに挑む冒険者

 かつての城主、加藤清正の像があるので入城の際は挨拶を忘れずに。


オッス、オラ清正! 左は通勤中のだれか!


エア鉄砲よけが必須の門


待っていろ天守閣


足軽のように石段を上る


おばちゃんの守備する城


足軽4人+1人の守る城


人が○○のようだ

 とにかく広いという記憶があって、写真の撮影時間から4時間くらい滞在していたらしい。

 外を歩くのはもちろん、↓ のような内部も興味深い。


お客人はコチラ


召使いはコチラ
(防衛用の廊下)


試される階段

 外から見えない地下通路は車が走れるくらいの大きさがあり、冗談じゃなく道に迷いそうな複雑さだった。


足軽4人が守る地下通路

 かと思えば歴史のありそうな日本式庭園もあって、ゆったりとした懐の深さも兼ね備えている。


殿様の気分で駆け抜けろ


残念ながら猫は発見できなかった


お茶する前に休む庵

 ここまで今も観光ができそうに書いてきたけれど、2016年4月の熊本地震による被害を受け、完全な復旧は2052年らしい。

 そのうち行けると思っていたら、ということは起こり得るし、日本に限らず外国の観光地も永遠に存在するとは限らない。

 すぐに思いつくのはイタリアのヴェネチアで、海面上昇による水没が懸念されているとか。

 周到な準備をして訪れるのもいいけれど、興味があって行ける余裕があるのなら、まだ存在するうちに訪ねるのが良いのだろう。


ボクヲ、ワスレナイデ……

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この経験に学べ

なかまに なりたそうに こちらをみている! なかまにしますか?