見出し画像

ヤクザイシに相談してみた結果

【文字数:約1,100文字】

 ヤク、ヤクをくれぇ……!

 そんな状態に年数回くらいなるもので、病院通いをしてイシからヤクを処方してもらう。

 もちろん合法的なヤクで、商品名だとリンデロンVG軟膏やサトウザルベ、ロコイドクリームなどだ。

 それらを使って完治したと思っても、冬の乾燥または夏の汗疹あせもで復活するという、なんとも防御力の低い肌をしている。

 病院に行っても診察とは名ばかりの世間話をするだけなので、どうにかならないかと話したら、イシは笑顔で言った。

 一般薬なんて全然きかないですから(笑)

 ホンマかいなと思いつつ、イシの処方するヤクの効果が抜群なのは確かだし、世間話と薬代で年に数千円の出費なら、まぁいいかと思っていた。

 それが昨今の情勢もあり、病院に行くことが億劫になった。

 とはいえ、数ヵ月前から汗疹が元になったと思われる皮膚炎が出て、それが治りかけたり広がったりして、見た目が流行りのサル痘っぽくなっていた。

 闇の力が暴走しないようにしていると、包帯を巻くのは夏場だと危険だし、そもそも仕事の邪魔になる。

 どうしたものかと考えて、先日にドラッグストアのヤクザイシに相談してみた。

 少し前にも雑談のつもりで目薬について尋ねたら、数百円から千円近い品物について説明してくれたので、それも動機の一助になった。

 しかしヤクザイシは言った。

 病院の処方薬が一番ですよ!

 「ブルータス、お前もか」と言いかけるのをこらえ、今の病院に行くのは遠慮したいと伝えたら、いくつかの候補を上げた後に、

 じゃあワセリンはどうですか?

 やや困り顔でそんな提案をされた。

 リップクリームなどにも含まれる保湿成分だし、薬効がない代わりに刺激も少ないとのことで、とりあえずの軽い気持ちで試してみた。

 すると確かにヤクよりも劇的に治るわけではないけれど、少しずつ皮膚そのものが再生するのに合わせ、人間らしい肌になってきた。

 はやくニンゲンになりたい!

 妖怪人間の気持ちを想像しつつ、皮膚は中から新しいものが生まれてくるわけで、その防御力が整う前に傷むから長引くのだと、考えてみれば当然なことを再認識した。

 なによりヤクザイシに相談しなければ、ワセリンを使うなど考えもしなかったので、機会があれば御礼を伝えたいと思っている。

 そして荒井ママレ『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』という作品を読んでいたので、それも相談してみる動機になったと後から気づいた。

 もしもイシに相談するほどでもないし、と考えている方は気軽に相談してみてはどうだろう。

 ただしヤクザイシと似た資格として、登録販売者も存在することを添えておく。





 ↑ これが ↓ になるわけで……。


この記事が参加している募集

推薦図書

なかまに なりたそうに こちらをみている! なかまにしますか?