見出し画像

【モノが少ない暮らし】を選んだ3つの理由

前回は、私が感じる【モノが少ない暮らし】のメリットについて
お伝えしました。

今回は、その暮らしを選んだ・・・というか、
そういう暮らしに「なっていった」理由について考えてみました。


1.「欲しいモノ」が少ない趣味だから

たとえば、私の趣味がアウトドアだったとしたら。
テント、テーブルやチェア、調理器具などなど、
たくさんの物を揃えたかったと思います。

グッズを次々と発売してくれる「推し」がいたら。
そのグッズはすべて手に入れたいし、
保管する場所や飾るスペースも作ります。

そういう「欲しいモノ」が増えそうな趣味がないから、
モノが少ない暮らしができていると感じています。
(夫や子どもの趣味も同じく)

心を満たしてくれる趣味にはお金をかけたい
その他のところはどうでもいいくらいに(笑)。
となると、趣味にモノが必要かどうかは、
持ち物の多い・少ないに直結していると感じます。

ちなみに、わが家の家族共通の趣味は「麻雀」です。

2LDK(55㎡)のコンパクトな家ですが、
全自動麻雀卓を置いています。
(必要なモノはコレくらいでした)

狭いけど、勉強も麻雀も着替えもこの部屋でできます

「狭いわが家には邪魔かも・・・」と思いましたが、
実際は「もっと早く買えばよかった!!」でした。
趣味の時間がさらに充実して、友人を呼べるようになりました。

2.コンパクトな家に住んでいるから

「そもそもモノが少ないから家が小さくてすむんじゃないか?」

もちろん、それもあると思います。
(もし、私の趣味がなにかコレクションすることだったとしたら、
絶対もうちょっと広い家を選びました)

でも、家がコンパクトだからこそ、不要なモノもあると感じています。
たとえば、

  • ゴミ箱

  • 掃除道具

  • 家具・家電 など。

こういうものって、
部屋数が多いとたくさん必要(ないと不便)になりますよね。

わが家のゴミ箱はこの2つだけ。

さらに、小さな家に住んでいるからこそ、
モノを増やしたくない(さらに狭くなるから)という気持ちも芽生えてきたように感じます。

3.「必要なもの」を選んで買うから

前回のメリットの3つ目と同じなんですが、
「欲しい」という衝動だけでは買わないようにしています。

その「欲しい」という気持ちが、「本当に自分のものなのか」

私の場合、結構あやしいことがありました。
SNSで見かけた、素敵なお家にあったやつ~とか。
たまになら、いいんですけどね(笑)。

今は情報であふれているし、
自分の気持ちすら、自分でコントロールしにくい。

だから、

  • 使うのが面倒くさくならない?

  • ちゃんと使い切れる?

  • それを置く場所はある?

と自分に聞いてみる。

そうやって、お財布も守れている気がしています。

ちなみに、今年は年明けから、
9年使ったオーブンレンジがいよいよ調子悪くなり、買い換えることに。

憧れのバルミューダのレンジです

このオーブンレンジは、
5年くらい前から「買い換えるならコレ」と決めていたものです。


くり返しになりますが、
「モノが少ない暮らし」が誰にでも当てはまるとは思っていません。

モノが多くて困っていたり、
家計が苦しい(つい買っちゃう)と感じている方がいたら、
こういう考え方もあることを知って、
ちょっと試してみようかな、と思ってもらえると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?