見出し画像

楽しむ事を忘れない。楽しみ方のバリエーションを増やしていこう!

こんにちは、リン☆だあく(@rindark)です〜!
人生を楽しんでいますか?
私は以前うつ病を経験したことがあります。
その時には、楽しいなんて事を感じる事が出来ず、楽しくなることを忘れてしまっていました。
けれど、きちんと医者に通ってうつ病を克服してからは、考え方がまるで変わって、人生とは楽しむものだという確信を得ることになりました。
うつ病中に無駄に楽しいって?考えてきたので、今回は楽しむ事の必要性を書いてみようと思います。

【お得情報】
この記事は、定期購読マガジン記事になっております。
マガジン購読なら1ヶ月540円で月3〜4回更新
300円の1記事ずつ購入するよりもお得です。

1、人生とは楽しむもの

まず、人はなぜ生きるのかという問いがずっとわたしにはありました。
それの答えが、第一原則として人は楽しむために生きるという原則を見つける事ができました。
なぜ、その答えに至ったかはこれから書いていきますが、実際いろんな事を考えていくとそれしか答えがみつからなかったんですよね。
せっかく与えられた人生なら、楽しまなきゃ損じゃないですか。
生んでくれた親達も子どもが自分の人生を楽しんでいるのを望むはずです。

1-1、なんで生きているの?

わたしがうつ病になる前にずっと抱いていた疑問がこれでした。
わたしは何の為に生きているんだろう?ってことを。
うちの実家は、大一族の本家でわたしはその長男として生まれていました。
なので、何もしなければ、その大きなしがらみを一身に受ける生き方が待っているだけでした。
けれど、母を早くに無くし、父も倒れて行くのをみていたら、この生き方ではいけないと思いました。
わたしはわたしのために、自分の人生を楽しむために生きなければ、生きている意味がないと確信してしまいました。

1-2、好きを集める作業

そんな家庭環境と、うつ病の経験で、一旦人生の生き方の意味を強制リセットさせられました。
今まで正しいと思っていたことは、わたしの一族だけに通じるただの一つの考えに過ぎなかった事を知りました。
だとすると、今しがらみにがんじがらめにされて自分が楽しむ事を二の次にしなくちゃ行けない生き方は間違っていると確信。
ここから、やっと自分は楽しんでいいんだとわかったので、麻痺をしていた、好きな事を探して集める作業を始めました。
当初は、全然自分自身が何が楽しいのかも分からなくなっていました。
心の声を少しずつ丹念に拾い集めていって、段々と自分がやりたい好きな事を見つけ集めていく作業をつづけていました。

1-3、楽しみを見つけ出す

自分の好きな事を集めて並べて見ると、どうすると自分が楽しくなれるのかが段々とわかって来るようになります。
特にうつ病になったりすると楽しみの見つけ方が分からなくなってしまいます。
その時には、まずはうつ病の治療をする事を優先してくださいね。
それが治った時に、自分の目の前がすごく彩りのある世界なんだというのが感覚的に理解できるはずです。
そうなったら、今まで麻痺をしていた楽しみ方を探す作業をして行きましょう。
それは、人生観が変わった今ならばそれ自体が楽しくできる作業になっていると思います。
世界はよく見ると楽しみで満ちあふれています。


ここから先は

2,150字

¥ 300

この記事が参加している募集

習慣にしていること

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏