見出し画像

人はそれぞれ自分勝手なもの。誰かに自分勝手と責められても落ち込む必要は無し。

こんにちは、リン☆だあく(@rindark)です〜! 
人より傷つきやすい人はある一定数います。
わたしも多分その一人でした。
今でも、一旦傷ついたり落ち込んだりすると数日は元気が無くなります。
特に自分勝手だ!って責められても落ち込んだりしていました。
でも、あるとき気づきを得てそれは違うんだと理解できました。

【お得情報】
この記事は、定期購読マガジン記事になっております。
マガジン購読なら1ヶ月540円で月3〜4回更新
300円の1記事ずつ購入するよりもお得です。

1、自分が一番大事

きれい事は無しにして、結局人間は自分が一番大事なんです。
これは、誰にでも言えることで、たぶん、聖人に思えるあの人ですら、自分の事は大事なんだとわたしは思っています。
だから、誰かに自分ばっかり!って責められたとしても落ち込む必要はなくて、心の中でいいので、「おまえだって自分ばっかりだろ!」って叫んでいいと思います。

1-1、自分が自分の事を考えて悪い?

そもそも、どうして自分が自分自身の事を考えてはいけないのでしょうか?
日本は、同調圧力が強いので特に感じるのかもしれませんが、何か人と違う事をすると非難される事が多いですよね。
多分この現象が、著名人に対する誹謗中傷などの行動にも繋がっているんだろうなぁって思いますね。
そう考えると、誰しもが自分自身の事しか考えてないじゃん!って改めて思います。
自分だけが罪悪感を抱いているなんてかなり損をしちゃってますよね。

1-2、自分を大切に出来ない者に資格なし

自分をも大切に出来ない人に、そもそも他人を幸せにする資格がないとわたしは思っています。
だって一番身近な自分ですら幸せに出来ていないのに、他の人を幸せに出来るはずがないですもん。
そんな状態で手をつけられてもこちらの方が気を遣ってしまったりしますよね。
だから、まず、自分自身のことを考えるのが最初だと思います!

1-3、本来の姿なんだ

人が自分自身の事を大切にするのは、本来の人間の姿であるはずです。
それを理解出来れば、人を自分勝手と非難する必要もなければ、非難されて落ち込み必要も無くなるはずです。
誰しもが自分の事を考えているのに、自分の利益を優先するがあまり人を非難していては、結局自分が最後には自分が傷つくことになりかねません。
自分自身を大切にするという事は、究極的に見ると他人をも大切にする事が含まれています。
何故かというと他人を攻撃してしまったりすると、反撃にあって結局は自分が傷つく事になったりしますよね。
それを回避するための努力ができていないのであれば、自分を大切にしてるとは言いがたいです。
本来の人間の姿、真の自分を大切にする心を養いましょう。


ここから先は

1,959字

¥ 300

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏