見出し画像

不安の解消の仕方。不安とは未来への幻想であることを知る。

こんにちは、リン☆だあく(@rindark)です〜!
この記事を書いている今、新型コロナウイルスの猛威で世界中に感染者が増えて行っています。
そんな状況になると、いろいろな事が不安になってきますよね。
不安に苛まれて、気持ちが沈んでしまう。
その影響で、何もする気力が失われてしまったりしますよね。
では、その不安とどのように向き合えばいいのでしょうか?

【お得情報】
この記事は、定期購読マガジン記事になっております。
マガジン購読なら1ヶ月540円で月3〜4回更新。
300円の1記事ずつ購入するよりもお得です。

1、不安を解消する具体案

まずは、具体的にどんな風に不安と向き合って、解消をしていけばいいのか、わたしが経験した不安解消方法を書いてみたいと思います。
不安というのは、不安が不安を呼んでドンドン不安な気持ちになっていきます。
上手に不安を解消していって、平安な気持ちを取り戻しましょう。

1-1、気持ちを見える化する

不安を解消するのに良い方法は、自分今の気持ちを具体的にしていく事です。
それが出来る方法に、「ブレインダンプ」というやり方があります。
これは、頭にあるもやもやを全て出し切ることで、不安に思っていることを見える様にする事ができます。
用意するものは、

1,A4程度の紙
2,書きやすいペン
3,タイマー(キッチンタイマーか、スマホのタイマー機能でOK)

です。
やり方としては、今不安に思っていることをテーマにして、タイマーで5分とか10分ぐらいにセットします。
そして、その時間内で休まず、頭に浮かんだ事を全てペンで紙に書き出していきます。

そうして書き出した事を眺めていると、具体的に何に悩んでいるのかが見えてきますので、対策がしやすくなります。

1-2、深呼吸、瞑想をする

不安を解消するのに別のやり方もあります。
こちらは、身体から心を動かしていく方法になります。
まずは、深呼吸です。
なんだ、深呼吸か、と思わずにやってみてください。
深く息をすって、お腹でも、胸でも膨らむぐらい吸い込んでください。
そのあと、ゆっくり息を吐き出してください。ゆっくりですよ。
それを、5分ぐらい続けていると、心が落ち着いてきます。

それを発展させて、瞑想していくともっと心が穏やかになっていきます。
瞑想の一番簡単な方法は、息の数を数えることに集中すること。
これも5分ぐらいやりましょう。
意識が他にいきそうになったら、また息を数えることに意識をもどします。
瞑想も慣れてくると、心を穏やかに保つ事ができるのでおすすめです。
不安に押しつぶされそうな時、やってみてください。

1-3、不安と関係が無いことを一生懸命にやる

不安にばかり注目していると、不安が心に占める割合が多くなりすぎてしまいます。
そんな時には、不安とは全く関係ない作業を黙々とやるのもおすすめです。
わたしがやったことがあるのは、草むしりとか、部屋の片付け、野菜をみじん切りにするなどの事をしていると段々不安な事を忘れる事ができます。
しかも、それらの作業が終わった後は、達成感もありますので気分も良くなれますよ。


ここから先は

1,848字

¥ 300

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏