見出し画像

コーヒーの効果。

今朝、『コーヒーの効果』についてテレビで紹介していた。
洗濯物を干したり、掃除機をかけながら横目に観ていたのであまりじっくりと見ていたわけではないが、どうやら色々な事に効果があるらしい。

『美容』
『糖尿病』
『心臓病』
『脳卒中』
『肥満』

私としてみては当然いつもの調子なら『美容』と『肥満』に食いつくのだが、
実は私は数年前から心臓の病院に通い毎日薬を飲んでいる。
本当はあまり良くないのだろう…と思いながら、毎朝コーヒーを飲んでいた。

そんな心臓にも、肌のシミにもコーヒーが良いと分かれば、もう私には持って来いの飲み物なのだ。

私は子供の頃からコーヒーが好きだ。
牛乳も炭酸もジュースもあまり好まない私に、
母が毎朝牛乳を使って作ってくれるカフェオレが大好きだった。
今でも、朝は牛乳を使いカフェオレを飲んでいる。
給食の強制牛乳がなくなった今、私が唯一牛乳を摂取する方法だ。

最近は、朝以外はブラックで飲むことが多くなった。
それは多分、甘いものと一緒に摂ることが多くなったからだろう。
チョコレート、ケーキ、クッキー、パン…
何とかコーヒーパワーで肥満要素を帳消しにしていただきたい…。

私にここnoteを教えてくれた知人が以前、コーヒーの効果について紹介している。
もっと続いていれば先端の着眼点をもっていたかもしれないのに…。
まあ『3日坊主』とタイトルでわざわざ宣言しているので仕方がない。
ただ、結構真面目に書けているので参考になることもあるかもしれないので、ご紹介してみます。

コーヒーについて(三日坊主の9日目)|コッシー #note
https://note.com/12gyaha/n/n3ef246316ad6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?