見出し画像

言葉の魔法使い。

私が好きなコウペンちゃんは、どんなことでも励ましたり、褒めてくれる。
『えらい』『すごい』と何でもないことでも。

だけど…何でもないことって何…??

そのコウペンちゃんによれば、

朝起きられただけで満点!
ご飯食べたの?すごい!
月曜日は会社に行っただけでいいんだよ~!
たくさん遊んでえらい!
布団から出れたの?すごい!

らしい。

はなまるもくれるし、元気になったり良い日になる魔法もかけてくれる。

確かに起きたくない朝もあるし、シフト勤務の私は月曜日に限らず休み明けは仕事に行きたくない。(毎日か…)
疲れや不安がたまると、遊ぶのも面倒になり布団の中で1日過ごし、気づいたら夕方で後悔したりもする。

確かに当たり前に思えること、毎日していることに拒否感を感じる事もある。

でもこの場合、一つ一つの動作を褒めていることに意味があるのかもしれない。

例えば…

朝、起きられてえらい。
会社に行っただけでいいんだよ~。
ご飯食べてえらい。
いい夢見てね~。

これが…

朝起きて
会社に行って
ご飯食べて
おやすみ

全てやっても誰も褒めてはくれない。
何なら、当たり前でしょ?と言われる。
当たり前や普通って…難しい。

だが確かに、このコウペンちゃんの言い方なら…
『今日はここまでやったから、また明日はここまで!』
と言うように、全てをやらなくても良いという、開放感から気持ちがラクになり、思いがけず案外進んだりもする気がするし。


よく彼氏や旦那、上司、後輩…操縦術ならぬ、『言い方』なるものを耳にする。
この場合、~やってよ!より、~してくれると助かる!など言い方を単純に変えてみるというもの。

これを実行しているコウペンちゃん。
可愛い顔して、恐ろしい…。
私もこのキャラクターを見習って、色んな人の操縦法を身につけようと思う。
今のところ、まん丸のシルエットだけは近いものを感じる…。

お仕事の方、今日も暑くなりそうだから休みながらのんびりやりましょう~♡

おやすみの方は、のんびりしましょう~♡

学校、仕事をお休みした方、大丈夫ですか?
暑いから体調に気をつけてね~♡

私の文章を読んでくれた皆さん、はなまる。
今日も良い日になぁーれ♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?