はじめての同棲②物件見学


①物件見学前までにやること




②物件見学時に確認すること


部屋について


□ 部屋の広さはイメージ通り?

想像よりも天井が高く、
その点については高身長の彼がえらく気に入っていた


□ 日当たりは十分?

窓が南向きで、
周辺に日を遮るような高い建物もないため十分


□ 騒音やにおいは気にならない?

住宅街なので静か
においは鼻炎でわからない


□ 玄関や窓の防犯性は?

あまり確認しなかった
きっとうちの番犬(彼)が守ってくれると信じよう


▼測定しておくもの
※当日はメジャーを忘れずに!

窓の寸法(カーテン購入に必要)
約190x180cm

寝具置き場の寸法 (ベッド購入に必要)
()x()x()cm
※ダブルベッドは向きを変えても置ける

洗濯機置き場の位置やサイズ
()x()x()cm
※メモ忘れ

収納場所の寸法
()x()x()cm
※測り忘れ


建物や共用部について


□ オートロックや防犯カメラなどの防犯設備はどうか

オートロックあり
管理人さんもいるようだ


□ 郵便受けの位置やつくりを確認する

とりあえず位置は確認


□ 共用廊下はきれいに清掃されている?

きれいでした


□ エレベーターの有無、台数は?

有、1台


□ ゴミ置き場の位置や管理状況はどうか

位置を確認
いつでも出せるの最高


□ 駐輪場はある?

ある
彼は自転車を持ってくるのかも


□ 駐車場や自転車置き場の有無や空き状況は?

空き状況まではきちんと見ていない


周辺環境について


□ 最寄駅からの所要時間は何分?

回り道したのでわからないけど、10分くらい


□ 交通量や道のりなどを確認する

大通りはそれなりの交通量
道のりもそう難しくはない


□ スーパーやコンビニなど、必要なお店は近くにある?

ある、地図アプリと現地で確認


□ 通勤時間の混雑具合は?

電車は混んでいそうだけど、
乗車時間はかなり短くなるので我慢


□ 帰宅時間の駅から家までの街並みや明るさ、交通量は?

確認できてないけど、治安は悪くなさそう


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?