見出し画像

はじめての同棲①物件見学前

〜前置き〜
2024年の夏、東京都
彼は、学生時代の後輩で会社員、今は実家暮らし
私は、一人暮らしを始めて早3年
交際期間は約半年
また2人で一緒に引っ越す機会があると信じて
いつかのために記録を残していこう
時々ただの日記になっているかもしれない




物件見学前までにやること


どこに、いくらで住む?

□ 引越し時期を決める

交際開始初日から、「一緒に住もう」と彼は言っていた。
さすがに気が早いよ、だけど、
次の更新までには引っ越したいと思っていたから、
半年くらい経ったら本気で考えようか。
と、話は落ち着いたはずが、
できるだけ一緒に過ごす時間を増やしたい気持ちから
3か月ほど前倒しで物件探しを始めたのであった。

後日談によると、
彼は2人とも社会人になったら同棲しようと、
元彼女と約束していたが、お別れしてしまったため
実家を出るタイミングを逃していたらしい。
私と一緒にいたい気持ちが一番の理由というよりは、
実家を出るタイミングがほしかったのと
同棲そのものをしてみたいというのが強かったのかなと、
そんな自虐は心の奥底にしまっておきましょう。

□ 2人の収入を考慮して、希望家賃を決める

下限なし〜15万円以下
管理費・共益費込み

私の一人暮らしの家賃が、管理費込みで7.7万円
2倍より少し安い程度

□ 2人の勤務先や実家へのアクセスを考慮し
  住みたいエリア・沿線を決める

各々の勤務先の最寄り駅まで、電車40分以内

駅徒歩を含めて1時間以内に収めたいところ


希望の間取りタイプは?

□ 1LDK
□ 2DK
□ 2LDK

可能であれば2部屋ほしかったけど、
なかなか条件に合うことはないよね


広さはどのくらい?

40m²〜50m²

30m²は狭いと、彼はやけに広さにこだわっていたけど
私はあまり気にしていなかったのでおまかせした


駅徒歩

10分以内

彼はたくさん歩くのがあまり好きでないみたい


間取り条件

□ バス・トイレ別
□ 2階以上住戸
□ 室内洗濯機置き場
□ エアコン付
□ キッチンコンロ2口以上
□ 独立洗面台付
□ 24時間ゴミ置き場

もちろん定番の条件は入れておく

□ 築年数は何年以内がいいか考える
□ 部屋の向きにこだわるか決める

こちらはそこまでこだわらず


その他

□ 希望条件の優先順位をつける

結局なんとなくで決めてしまった
一人暮らしの時から学習していない

□ 気になる物件を問い合わせ、訪問予約をする

引っ越しシーズンではないと思っていたら、
案外すぐに埋まってしまうというのが数件ほど続いたので
良いと思ったら、すぐ予約をするようにした


つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?