見出し画像

PCR検査が痛すぎて未だに尾を引いています

もうすぐ日本への一時帰国を控えているので、
これからちょこちょこ備忘録も兼ねて帰国関連のことも書いていこうと思います。
私自身いろんな方のブログを読み漁って、
とても参考になったので、同じような境遇の方の少しでもお役に立てれば…!

今日は帰国前のPCR検査を受けに行きました。
日本は検体と検査方法が厳密に決まっていて、
それに対応している病院で検査をしないといけないんですが、
私が行った病院では、日本で認められている検体の一つ
鼻咽頭ぬぐい液
というやつでした。

あれですね、インフルエンザの検査と同じで
鼻の奥の奥のおくぅーーーーーーのほうまでぐりぐりやるやつです。
検査してくれるおじさんは「リラックスしてー」と言って
ゆっくり綿棒を入れるんですが、
…ながい。喉まで達してる勢いでぬーんと入ってきます。
それだけでも泣きそうだったのに
最深部で グリッ!!
まさかの綿棒一回転で、あまりの痛さに思わず涙がぽろり。

日本に帰るためだから頑張るけどさ!
代償大きすぎるよ…。

今日はこのあと家族全員分の宣誓書質問票を書いて
ひとまず渡航前の書類の準備は完了しそうです。
今回は子連れでの入国になるので(しかも行きはワンオペ…ぷるぷる)
色々と質問がたくさん出てきて、厚労省やJALに電話しまくりでした。
日本へ帰るだけなのに、なんだこの複雑さは・・・。

入国日はまたバタバタとすること間違いなしだと思うので、
落ち着いたら空港検疫や家での隔離期間についてまとめていきたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?