見出し画像

雨の日だって楽しめるようになりたい

台湾ってほんとーーーーーーに雨が多い国です。
そして天気予報が当たらない。
こちら直近の台北市の天気予報なんですけど、
月の半分はこんな感じです☔️

いくらなんでも雨過ぎだろ。

雨季でもないのにそりゃないよ。涙
これが梅雨の時期になると
1ヶ月半雨降りっぱなしとか全然あるんですよね。。。

あるあるかもしれないですが、
私は天気に体調や気持ちがかなり影響されます。

晴れてるとそれだけで、用もないのに散歩に出かけたくなったりするけど
雨だと元々ある予定すらすっぽかしたくなる。(こら。)

だってまず赤ちゃん連れだと生活が一気に不便になりますよね。
ベビーカーにレインカバーをかけたり、
右手に傘を持って、左手でベビーカーを押したりすると
台湾のガタガタ道ではかなりのフラストレーション。
あと単純にどんより曇った空を見ていると気分も落ち込んじゃうんですよね。
昔は自称高気圧ガールとして、割とここぞというときには
晴れの日が多かったけど、ここ最近はそれもない。
(むしろ結婚式の日も雨からの曇天)

でもそんな台湾での雨の日続きのある日、
家で特別なことをするわけでもなく、
朝から実家のおじいちゃんおばあちゃんと電話したり、
絵本を読んだり、ディズニー映画を見たり、
小腹が空いたらお菓子を食べたり
散々だらだら過ごした一日の終わりに娘が言いました。

「今日もとってもたのしかったねぇ」

雨で予定がなくなった日だったので、
娘にも申し訳ないなぁと思っていたし
正直私はふてくされ気味だったのですが、
子どもはこんな何気ない一日も楽しんで過ごせるんですよね。

しばらく続く台湾生活、
まだ雨は苦手だけど、娘を見習って少しずつ
天気なんかに左右されないで毎日を送れるようになりたいです…!

まずはやっぱりAmazon Audible、始めちゃうかぁ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?