見出し画像

この道進めば

四国は高松に来ている

生まれて初めての高松は
空港の外に出た瞬間に
初夏の気持ち良い日差しと風に包まれ
なんと気持ちの良い所だと思った

荷物をホテルに置き
栗林公園という
昔のお殿様が建てた別邸を訪れた

その広さおよそ
東京ドーム16個の大きさとのことで

その美しさと見事な作庭技術は
かの国のガイドブックが
「わざわざ旅行する価値がある」と評したほど

「一歩一景」と言葉があるように
一歩歩けば変化を見せる
園内の景色の移り変わりに心奪われる

しばらくすると見えてきた
なんとも侘びた風情の
歴史を感じる小さな架け橋

足を踏み外すまいと
怖がりながら
ゆっくり進むと見えてきた
また新しい景色を眺めながら
ふと思う

どうやら「人生の景色を変える」とは
足元ぐらつく古橋を渡るようだ

「とどまり続けていたとこで
恐怖は決して
目の前の景色を変えてはくれない」と

この記事が参加している募集

サポートしていただくと 世界の中心からものすごい勢いで愛を叫びます 愛してます