見出し画像

2023年嬉しかったこと①村上春樹に会えた

******
はじめまして。

先日彼からプロポーズを受け、入籍したラジオネーム「たまごニコニコ」と申します。

プロポーズのとき彼から「婚約指輪の代わりにこれを受け取って下さい」と言われてドンと膝に置かれたのがなんと「村上春樹全作品全8巻セット」でした。

確かにわたしは彼に村上春樹好きをアピールしていましたが、まさか婚約指輪の代わりが村上春樹だとは夢にも思いませんでした。

ご想像の通り若干揉めましたが、最近ではふたり寝る前に一緒に全集を読んでいます。確かに婚約指輪よりいいものかもしれないと思ってきました。

村上さんは何かプロポーズエピソードありますか?
******

村上春樹がパーソナリティをつとめているTOKYO FM「村上RADIO」の公開収録に10名様をご招待!

という企画に前述のメッセージを送ったら、なんと当選した。2023年を振り返ってもピカイチで嬉しかったことのひとつ。

「応募数すごい数だろうし、どうせ当たんないだろうな~」と思っていて全然期待していなかったから本当にびっくりした。

多分、このエピソードを読んだ担当者さんが「あっ、指輪パカってしてもらえなかったんだ…」と少し哀れに思って当選させてくれたに違いない。

プロポーズされたときは「どういうこと?!指輪の代わりに本?!」と思ったし、妹や友人に散々文句言った。

それがまさか、あの憧れの村上春樹に会えるきっかけになるなんて!!

今となっては「プロポーズ村上春樹全集事件」というネタを与えてくれた夫に感謝。。

村上春樹全作品8巻セット。ずっしり重い。
手紙付き。


これを村上春樹の小説の舞台と言われている場所(北海道美瑛)まで行って、村上春樹好きな方が運営しているホテルへ泊まって、そこでプロポーズとともにもらった。

とても素敵な宿でした。

ちなみに彼が言うには、付き合ってた時にわたしが「高い婚約指輪より本のほうが嬉しいよね」と言ったらしい。ごめん、全然記憶にない。それなのに文句ばっか言って。。

でもさ、さすがに、婚約指輪はちょっと憧れてだったなぁ〜。いや、本も嬉しいんだけどね?本はいつでも貰えるけど、婚約指輪もらえる機会って一生に一度じゃない?

と、ぼやいていたら3ヶ月後婚約指輪もくれた。やれやれ、贅沢な女だ。バチが当たりませんように。

生、村上春樹とても渋くてかっこよかった

ちなみにラジオネーム「たまごニコニコ」の由来は、夫をネタにした文章をたまごコンテストに投稿したら大賞を受賞したから。

夫のエピソードをダシに使うといいことがあるみたいなので、面白い。2024年もどんどん使っていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?