見出し画像

#112 自分史上最高の一年と一枚

また投稿間隔が空いてしまいましたが
先日プロフィール写真を撮影してもらいました。

詳細は↑の投稿内でも書いていますが、
そろそろ自撮りじゃない、プロに撮ってもらった
プロフィール写真がほしいと思っていたけれど、
写真撮られるのって本当に苦手で…

今回お願いしたヒロセヨシヒロさんは
ビジネスを学ぶコミュニティでお友達になった
海外で数々の賞をいただいている
プロのフォトグラファーです。

数ヵ月前、
彼からこんなメッセージをもらいました。

コロナでウェディング業界が壊滅したのを機に、
自分が本当は何をして社会のお役に
立ちたいのかをゼロから考えました。
そしてたどり着いたのが、
自分の写真での表現力を生かして、
人の「思い」を表現して伝えるお手伝いをする
フォトジャーナリズムでした。
今般、その撮影をサービスにしました。
ビジネスの人にもメリットのあるサービス内容
ですので、読んで頂けたら嬉しいです。

このメッセージに添付されていたURLがこちら

わたしの思いやビジョンまで
レンズ越しに引き出してくれるのはいいな!と。

そして、これまでブライダルフォトで
素人さんの晴れ舞台を撮影してきた彼は
「素人をキレイに撮るのが仕事」なわけで
容姿や写真写りに自信がないわたしでも
最高の1枚を撮ってくれるのではないか!と
お願いをすることを決めました。

わたしがどんな写真を撮ってほしいのか?
その写真をどんな風に使いたいのか?
そこにはどんな思いを込めたいのか?etc...

かなりじっくりとヒアリングをしてもらって
その中でわたし自身もイメージを固めながら
挑んだ撮影。

わたしは「願いを叶える」を人生のテーマとし
自分の願いを叶えることはもちろんだけれど
これからは「誰かの願いを叶える」ことで
わたし自身の願いが叶っていく人生にしたい。

ならば撮影場所は、今年わたしの願いが叶って
移転することができたRosaryのショールーム!
着る服はもちろんRosarymoon!

たっくさんシャッターを切ってもらった中から
プロフィール写真として選んだ1枚が
冒頭のものとなります。

リラックスさせてもらったおかげで
なんだか幸福感のある1枚になったのが嬉しい。

Instagram、Facebookに投稿したところ

”思い通りに叶えられるよ”って
写真からもメッセージが届いてるよ。

と、いただいたコメントに
コンセプト通りだね!!!!と
わたしもフォログラファーも歓喜するのでした。

普段、わたしにとって撮影と言えば、
Rosarymoonのコレクションを表現するもの。

洋服、モデル、ヘアメイク、ロケーション、
そしてフォトグラファーと
シーズンのビジュアルが完成していく様は
何度経験しても楽しいし興奮するのですが、
こうして自分自身がプロに撮影してもらうことが
こんなに楽しいと思えたのは、
面と向かった撮影が苦手なことを理解してもらい
その上でやどんな写真を撮りたいのかを
汲み取ってもらえたからこそ。

本当にいろいろなことがあった2020年。
世の中の価値観がガラリと変わり
当たり前だったことが出来なくなり
その中で出来ることに対して貪欲になれたから
わたしにとっては出来たことの方が多かった1年。

コロナ渦が始まった頃に
さぁ、やってやろうじゃない!!!と
最初に始めたのが、このnoteでした。

自分がやってきたこと
自分がやっていきたいこと
誰かに伝えたいこと
自分自身に刻み直したいこと

さまざまな思いや事を言語化する練習を
ここでしてきた結果、
Instagramのビジネスアカウントを作ったり
予祝インタビューのインスタライブ を始めたり
ビジネスプログラム を開講したり
Rosarymoonだけじゃない、
わたしにとってのライフワークが出来ました。

49歳で自分史上最高の1年だったと言えるなんて
すっごく幸せなこと!!!

来年ももちろん史上最高の1年を更新して
プロフィール写真も更新したい!!!

その時はまた彼にお願いしよう!!!
フォトグラファー、ヒロセヨシヒロさんの
Instagramはこちら。

2020年も残り半月。

まだまだ濃い史上最高の1年を更新して
2021年に繋げていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?