見出し画像

ダイエットを決意したのに太ってしまった敗因を探る

2月スタート時、こんなツイートをした。

3月1日の今朝、体重計は57.1kgを示した。
体重計が壊れた~てへぺろ!とか面白い話ではない。
単純に太った。

1月、55~56㎏をいったり来たりしていた時、さすがにまずいなぁ。と思って2月にダイエットを決意したのに、まさか57㎏に増えているなんて(ガクブル)

3月1日の今日、強く強く決意した。さすがに痩せようって。
理由は簡単。私服がすべてサイズアウトした。何とか着れるレベル。
服を買い替えるお金がもったいないので、手っ取り早く痩せよう…😢

痩せられなかった5つの理由

1,目標達成のイメージが持てていなかった
2,出来なかった日を甘やかした
3,出来ている日を褒めてあげなかった
4,週末の外食で想像以上に食べていた
5,便秘

1,目標達成のイメージが持てていなかった

2月の目標体重は53.5kg。これはちょうどかっこよい身体の時の体重を参考にしていた。


このくらいが重すぎず軽すぎず、私服もトレーニングウェアもきれいに着こなせるという自分の中のベスト体重だった。
でも、達成した先が全くイメージできていなかった。
ただただ、53.5kgという数字だけ。
過去に2回減量をしたことがあるけど、どちらも計画通りに順調に落ちていた。
この時と大きく違うことは、目標を達成した時の自分が鮮やかに描けていたことだ。
自信にあふれた笑顔、かっこよく着こなしたファッション。なんでも似合う自分は輝いていた。
それなのに、今回の自分は、全く描いていなかった。ただただ数字に固執していただけだった。

2,出来なかった日を甘やかした

週1で好きなもの好きなだけ食べることをOKとしていたけど、結局週2好きなだけ食べていた。ひどいときは暴食が止まらなくて週3食べてた時もある。
今日食べてしまった分明日はたくさん動こう、とか今週末の外食は少し控えようとか。そんなこと一切考えていなかった。
自分自身に投げかけていた言葉はこれ👇
「なんとかなるさ」
びっくりするほどなんともならないからな!!って言ってやりたい涙

3,出来ている日を褒めてあげなかった

平日の8割がたは1300kcal PFC=98/51/114を守っていた。
それどころか脂質(Fat)を減らしても問題ない状態であった。
そのくらい頑張っている自分を一切褒めてあげなかった。
出来ている自分が当たり前になっていて、おろそかにしたのだ。
だからこそやってくる週末暴食。暴食は恐ろしい。食べすぎると頭がおかしくなるから、次の日の切り替えが難しくなる。
今月からはちゃんと褒めてあげよう。

4,週末の外食で想像以上に食べていた

食トレとも呼ばれるくらい、食べることが大事なボディビルの競技。
でもこれ、勘違いしてはならない。筋肉のエネルギーになる栄養素となりにくい栄養素があることはご存じだろうか?
私の週末は、ほぼ脂質で出来ていた。一番効率の悪いエネルギー源だ。
1g消費するのに9kcalも必要になるつわもの!!
そいつらをせっせと摂取していた私は短期間で太ること間違いなし!
さらには、おなか一杯の感覚が狂いすぎていて翌日2㎏増えることが当たり前なくらい食していた。
そりゃ太る。今月は、週末の外食ですら気を付けたい。腹8分目とか、運動しっかりするとか…

5,便秘

週末暴食を繰り返していた結果、ストレスもたまり身体から悲鳴が聞こえた。便秘だ。
実は大会後からずっと胃腸の調子の悪さに悩まされている。それなのに、週末になると消化できないほどの量を食べるのだから消化器がびっくりすることは間違いない。
なんと、2月の中旬ごろから自然排便がなかったのだ!!!
本日2週間ぶりくらいに自然排便がありました👏
友達にLINEするくらい感動した…。
身体は資本だからね、いたわりましょうm(__)m

そんなわけで、今回の敗因についてまとめてみました。
さて、この失敗をいかして、3月はしっかりダイエットしたいと思います!!
自分に厳しくそして優しく!そんな3月にしよう!

ダイエットについてはTwitterでつぶやいていますのでよかったら見てね★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?